サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アフリカキオビフタオチョウの飛翔

アフリカキオビフタオチョウの飛翔
2015年01月25日

 アフリカにはフタオチョウの仲間が多い。ほとんどがCharaxes属のチョウである。150種以上もいるようで、まさにアフリカはフタオチョウが進化した場所であると思う。ただ、今回は時期が悪く、ほんの数種しか見ることができなかった。
 これはたぶんキオビフタオチョウと呼ばれることもあるCharaxes lucretius。ただ、アジアに分布するCharaxes solonもキオビフタオチョウと呼ばれることが多いからアフリカキオビフタオチョウと呼んだ方が良いだろう。フタオチョウが完全に翅を開いたところは見たことがないから、飛んでいるところを撮影することにした。

関連タグ
カメルーン
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。