海野和男のデジタル昆虫記

田村栄 昆虫の生態


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック


2007年12月14日


 戦後の昆虫写真の元祖は田村栄さんだろう。1951年発売の写真集「昆虫の生態」にはクロシジミの幼虫とアリ、カリバチの生活など、当時としては画期的な写真が多数掲載されている。ちなみに定価1500円とある。その8年後の田淵行男の「高山蝶」よりも物価を考えれば高かったのかもしれない。
 ライカにビゾフレックスという組み合わせで撮影された写真群は、たった今撮影された写真のように鮮明で、内容も現代の昆虫写真家が撮影しているものに勝るとも劣らない。決して昆虫撮影には向いていないと思われる、このような機材で、よくここまでの撮影ができたものだと思う。フイルムは感度が低く、ストロボなどというものもない時代である。
 もう10年近く前だろうか、田村さんとはSSPの講演会で一度ご一緒した、というよりも田村さんに当時の話をお聞きしたいと企画した講演会だった。
 田村栄さんは2003年に他界された。なくなる直前に、小学館の週刊日本の天然記念物に田村さんのことを書いた。
 先日ニッコールクラブの撮影会で田村さんの娘婿の方にお会いした。田村さん一家は、田村さんの父親が写真好きで、それが田村栄を写真の世界に導いたと言うことだが、娘さんの連れ合いの方も写真をやっておられるのである。
 当時はまだ戦後で、物資の乏しい時代である。巻末には撮影のヒントや、機材について解説がある。
 「使用フイルムや現像液を大体決めておくことが写真の常識といえるのだが、戦後のわが国の状態では、「手に入るものは何でも」ということにならないわけには行かない。最近では印画紙に関するかぎり、このような事情はほとんど解消されているが、感光度の点、粒状の点などから、フイルムではまだなんとしても外国製品を使わなければ35mm判のよさを十分に生かすことはむずかしい。」
 と書かれている。巻末の詳しい撮影技法は、ぼくより先輩の昆虫写真家たちに大きな影響を与えたと思う。この本がなければ、その後の昆虫写真の発展は相当に送れたのではないかと思う。

お知らせ

 「写真で伝えたいこと」

「昆虫 ―里山に飛翔する生き物たち―」新発売
海野和男の昆虫撮影テクニック・増補改訂版発売中

フォトパスに海野和男 マレーシア撮影記タイ撮影記が公開されています

「良い写真とは何か」

昆虫撮影術というムックがアストロアーツより発売されました。仲間4人で作った本です

2013年発売の本
甲虫のカタチ観察図鑑

フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑

「灯りに集まる昆虫たち」

重版出来「デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト」

連載
アサヒカメラ10月号「虫の肖像」はモクメシャチホコの幼虫

日本自然科学写真協会   ニッコールクラブ

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見などはプロフィールページのアドレスへ。

◎過去の小諸日記 5年前10月   10年前10月

◎学研の写真月刊誌CAPA月例コンテスト生きものの部、応募票もダウンロードできます。


掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2014 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.


関連リンク

Pick up!
Vol.157 頭の中の理想と実際に自分ができることの間には、じつはけっこう隔たりがある人が多いんですけど… Vol.157 頭の中の理想と実際に自分ができることの間には、じつはけっこう隔たりがある人が多いんですけど…NEW <ぼんやり学会>ゴスペラーズ北山氏によるエココラム。ソーシャル発信の取り組みに攻撃的になる人は、理論だけで実践していないから?
Vol.66 熱血PVマンガ「PVコンサルがいく」File.01 Vol.66 熱血PVマンガ「PVコンサルがいく」File.01NEW <ソライフ 〜太陽光発電をはじめよう〜>土地を持っていなくても太陽光発電事業を始める方法。いま売り切れ続出の「分譲ソーラー」とは?
<世論調査>「生物多様性」って聞いたこともない52.4% <世論調査>「生物多様性」って聞いたこともない52.4% <生物多様性特集>国際的な関心は高まるも、日本での認知度は10%以上ダウン
第173回 「浸透」ではなく「共有」する 第173回 「浸透」ではなく「共有」する <環境・社会コミュニケーション>企業理念や行動憲章は「共有」することで、従業員が主体的・積極的に行動するようになる
被災地で契約農家を増やすカゴメの挑戦 国産トマトで美味しさアップ 被災地で契約農家を増やすカゴメの挑戦 国産トマトで美味しさアップ <東日本大震災 復興支援>雇用拡大も含め被災地の農業復興にもつながるメリットがある

緑のgoo、秋のプレゼントキャンペーン

【自然環境問題】に関する質問一覧
鯨を殺してはいけないのに、牛や豚を殺していい...
鯨を殺してはいけないのに、牛や豚を殺していい理由として、どのようなものが...
日本が動物や家畜の扱いにおいて後進国であるのは?
なぜでしょうか? 往々にして、日本人は、優しくて、親切で、おとした財布が届...
サービス案内
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」夏は冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしすぎになりがち。熱いクッパで夏バテを予防しましょう!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集アイドル・キララはマネージャーにだまされ、仕事を取るため、Hコンパ(?)に行かされちゃった!
gooサービス
教えて!   不動産   賃貸   地図   乗換案内   天気   郵便番号   中古車   中古バイク   講座   資格   求人   アルバイト   マネー   保険   ホテル予約   旅行   電話帳   辞書   Wikipedia   ビジネスコラム   プレスリリース   飲食店   レシピ   恋愛占い   無料占い   音楽   歌詞   映画   懸賞