海野和男のデジタル昆虫記

田村栄 昆虫の生態

田村栄 昆虫の生態

2007年12月14日


 戦後の昆虫写真の元祖は田村栄さんだろう。1951年発売の写真集「昆虫の生態」にはクロシジミの幼虫とアリ、カリバチの生活など、当時としては画期的な写真が多数掲載されている。ちなみに定価1500円とある。その8年後の田淵行男の「高山蝶」よりも物価を考えれば高かったのかもしれない。
 ライカにビゾフレックスという組み合わせで撮影された写真群は、たった今撮影された写真のように鮮明で、内容も現代の昆虫写真家が撮影しているものに勝るとも劣らない。決して昆虫撮影には向いていないと思われる、このような機材で、よくここまでの撮影ができたものだと思う。フイルムは感度が低く、ストロボなどというものもない時代である。
 もう10年近く前だろうか、田村さんとはSSPの講演会で一度ご一緒した、というよりも田村さんに当時の話をお聞きしたいと企画した講演会だった。
 田村栄さんは2003年に他界された。なくなる直前に、小学館の週刊日本の天然記念物に田村さんのことを書いた。
 先日ニッコールクラブの撮影会で田村さんの娘婿の方にお会いした。田村さん一家は、田村さんの父親が写真好きで、それが田村栄を写真の世界に導いたと言うことだが、娘さんの連れ合いの方も写真をやっておられるのである。
 当時はまだ戦後で、物資の乏しい時代である。巻末には撮影のヒントや、機材について解説がある。
 「使用フイルムや現像液を大体決めておくことが写真の常識といえるのだが、戦後のわが国の状態では、「手に入るものは何でも」ということにならないわけには行かない。最近では印画紙に関するかぎり、このような事情はほとんど解消されているが、感光度の点、粒状の点などから、フイルムではまだなんとしても外国製品を使わなければ35mm判のよさを十分に生かすことはむずかしい。」
 と書かれている。巻末の詳しい撮影技法は、ぼくより先輩の昆虫写真家たちに大きな影響を与えたと思う。この本がなければ、その後の昆虫写真の発展は相当に送れたのではないかと思う。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お知らせ

NEW

学研の写真月刊誌CAPA月例コンテスト生きものの部審査やっています。ご応募お待ちしています


写真で伝えたいこと 子供たちに虫の面白さを伝えるが公開されました



昆虫顔面図鑑 文庫版が出版されました。内容は普通版とほぼ同じ。定価は864円


単行本

写真集自然のだまし絵 昆虫の擬態45年間の集大成です。写真約400点。学名索引あり。

世界のカマキリ観察図鑑

フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑

海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版

「昆虫 ―里山に飛翔する生き物たち―」



キンドル版

海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版(キンドル版)  灯りに集まる昆虫たち(キンドル版)  身近な昆虫識別図鑑   顔面昆虫図鑑日本編   顔面昆虫図鑑世界編  子供に教えたいムシの探し方・観察のし方   昆虫の世界へようこそ   昆虫 里山に飛翔する生き物たち



連載

アサヒカメラ8月号虫の肖像はイブキスズメ


WEB

前回の写真で伝えたいことは深度合成や魚眼レンズなどを使って、小さな世界を撮る内容。主に技術面についての記事です。

深度合成・海野和男 昆虫撮影記」が公開されています。


過去のWEB

TG-4 ボルネオ撮影記  カメルーンの熱帯雨林の取材記  マレーシア撮影記  タイ撮影記  「写真で伝えたいこと第一回」


リンク

日本自然科学写真協会   フォトパス  サンディスク海野和男作品ギャラリー  ニッコールクラブ





◎過去の小諸日記 
5年前6月   10年前6月


海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ。


掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2016 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.


Pick UP!
美容家も注目!アンチエイジングに「カメリナオイル」 美容家も注目!アンチエイジングに「カメリナオイル」 NEW
レンジで40秒!ホット「バナナ」ダイエットおすすめのわけ レンジで40秒!ホット「バナナ」ダイエットおすすめのわけ NEW
夏は涼しくアート&ライブイベント紹介(東京編) 夏は涼しくアート&ライブイベント紹介(東京編) NEW
塩だけじゃない?「スイカ」をおいしく丸ごと楽しむ5つの方法 塩だけじゃない?「スイカ」をおいしく丸ごと楽しむ5つの方法 NEW
導入進む「再生可能エネルギー」地熱発電は本格普及にまだ時間 導入進む「再生可能エネルギー」地熱発電は本格普及にまだ時間 NEW
世界で最も高価な観賞魚「絶滅危惧種アジアアロワナ」の危険な誘惑 世界で最も高価な観賞魚「絶滅危惧種アジアアロワナ」の危険な誘惑 NEW
アメリカのミズーリ州で「太陽光発電道路」の実証実験を開始 アメリカのミズーリ州で「太陽光発電道路」の実証実験を開始 NEW
「ガリガリ君」の生みの親が語る、自分らしく働く方法 「ガリガリ君」の生みの親が語る、自分らしく働く方法 NEW
おすすめ特集
【開催速報】今注目の「水素エネルギー」が秘める未来を対話するイベント 【開催速報】今注目の「水素エネルギー」が秘める未来を対話するイベントNEW 「第22回エコ×エネ・カフェ」開催!
新問題追加!無料模擬問題 新問題追加!無料模擬問題NEW 【eco検定】第20回試験日は7月24日(日)
山がもっと楽しくなる「山の知識検定」 山がもっと楽しくなる「山の知識検定」NEW 無料過去問題を解いてみよう!次回試験2016年11月13日実施

readyfor

【自然環境問題】に関する質問一覧
自然と人間についてものすごく語ってください。 ...
自然と人間についてものすごく語ってください。 みなさんのたくさんの小論文...
雪肌精は動物実験していますか? していたら買う...
雪肌精は動物実験していますか? していたら買うのを辞め全てを捨てようと思っ...
サービス案内
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1~12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。
gooサービス
教えて!   不動産   賃貸   地図   乗換案内   天気   郵便番号   中古車   中古バイク   講座   資格   求人   アルバイト   マネー   保険   ホテル予約   旅行   電話帳   辞書   Wikipedia   ビジネスコラム   プレスリリース   飲食店   レシピ   恋愛占い   無料占い   映画   懸賞