サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオヒメグモ

オオヒメグモ
2003年09月08日

アトリエの各所に生息しているクモだ。天井などの隅に巣を作る。蜘蛛はあまり好きではないが、ほったらかしにしている。
 風呂場にも何匹かいて、これは風呂に入りながら観察するのが面白い。ヒメグモは巣から細い糸を何本か地上(この場合はタイルの上)張っていて、そこに虫が触れるとつり上げて宙づりにして食べてしまう。アシダカグモという大きなクモが捕らえられたのを見たこともある。
 そのクモの赤ちゃんが孵った。これで又来年も楽しめるのであるが、家の中がクモもだらけになるのも困るのである。
DIMAGE A1 マクロストロボ

デジタルキャパで募集した子供のためのデジカメ教室は欠員があるのでまだ受け付けてくれるそうです。9月13日〜14日泊まりがけで会津に行きます。池袋発着で子供8000円、親子だと15000円です(交通費、宿泊費など全て含んでます)。新型デジカメを1人1台貸し出すそうです。ぼくが指導します。
申し込みは本日まで。
詳細はこちらをご覧下さい。ただし申し込みはこちらからメールで下記事項を記入して小中学生デジカメ教室係まで申し込んでください
1. 郵便番号、住所 
2. 氏名(要フリガナ) 
3. 性別、年齢  
4. 学年 
5. 電話番号(あればファックスも) 
6. メールアドレス(ある方のみ) 

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。