海野和男のデジタル昆虫記

ヨロイモグラ・・・

オーストラリア、マリーバ
2000年02月05日

先日の日記で紹介したヨロイモグラ・・・はゴキブリ。この8cmもある巨大ゴキブリは乾燥林の地下にすんでいる。昨日雨が降ったので地上へでて落ち葉を集めて巣穴に入れたらしく、モグラの穴のように地面が盛り上がっている。だから比較的簡単に巣穴を発見できた。巣穴は螺旋状に地下に入り、深さは40cmほどだ。穴の中には子供もいた。母親は9ヶ月間子供と暮らす。(巣内の写真は作った穴に親子を入れたもの)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お知らせ

キンドル版の海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版が発売されました。


 6月20日13時より小諸市ハローアニマルで「昆虫写真家海野和男の生きもの写真のススメ」、撮影体験を開催予定。

小中学生対象の第1回「生きもの写真リトルリーグ」応募票はこちら


写真集自然のだまし絵 昆虫の擬態45年間の集大成です。写真約400点。学名索引あり。


TG-4 ボルネオ撮影記が公開されました


「写真で伝えたいこと」(カメルーンの熱帯雨林の取材記)が公開されました



連載
アサヒカメラ 6月号「虫の肖像」はアンフリサスキシタアゲハ

2014年発行の本

「昆虫 ―里山に飛翔する生き物たち―」  海野和男の昆虫撮影テクニック・増補改訂版

重版
フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑

WEBの記事
海野和男 マレーシア撮影記タイ撮影記
「写真で伝えたいこと」
「良い写真とは何か」


2013年発売の本
甲虫のカタチ観察図鑑   「灯りに集まる昆虫たち」
重版「デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト」

日本自然科学写真協会   フォトパス  ニッコールクラブ

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見などはプロフィールページのアドレスへ。

◎過去の小諸日記 5年前5月   10年前5月

◎学研の写真月刊誌CAPA月例コンテスト生きものの部、応募票もダウンロードできます。


掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2015 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.


関連リンク

Pick up!
Vol.171 いいアイデアを、焦らず気長に実現していく。そういう楽しみもあるんですよね Vol.171 いいアイデアを、焦らず気長に実現していく。そういう楽しみもあるんですよねNEW 【ぼんやり学会】この春から新生活を始められたみなさんへ
Vol.80 今、住んでみたい“最先端田舎” Vol.80 今、住んでみたい“最先端田舎”NEW 【ソライフ 〜太陽光発電をはじめよう〜】自治体トップが語る「最先端」の地方
第136回 日本は自然資本経営のモデル国家になれるか?(上) 第136回 日本は自然資本経営のモデル国家になれるか?(上)NEW 【グローバルコラム】わが国の経済運営、企業経営を根本から問い直す
コーヒーは体に悪いは偏見!【ずっとキレイでいる食事 第2回】 コーヒーは体に悪いは偏見!【ずっとキレイでいる食事 第2回】NEW 脂肪燃焼など、5つのうれしい効果って?
あなたの支援で社会に元気を! あなたの支援で社会に元気を! 【社会応援企画】あなたの応援したい企画はどれですか?
第24回 「フロン排出抑制法」 第24回 「フロン排出抑制法」 【今月の注目エコワード!】オゾン層を破壊するフロン類の全廃が急務
第18回試験日は7月26日(日) 第18回試験日は7月26日(日) 【eco検定】無料模擬問題で準備しよう!

readyfor

【自然環境問題】に関する質問一覧
これからの日本のイルカショーは無くなる事は有る?
私の子供も好きで、良く「イルカショー」を見学します。 JAZA(日本動物園水族...
上に行くほど給与やすくしますか?
先日、上司に厳しく指導いたしまして、 教え方が思いやりがナイ。 ということ...
サービス案内
gooのお知らせ
おもいやり食堂「おもいやり食堂」NTTグループの社員食堂で提供されているおいしくて、ヘルシーな金芽米の販売開始!おいしく、ヘルシーで、環境にやさしいごはん、どうですか?
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集「私がモテてどうすんだ」校内の4人の美男子からデートの誘い!?まさかのモテ期でどうすんだー!!
gooサービス
教えて!   不動産   賃貸   地図   乗換案内   天気   郵便番号   中古車   中古バイク   講座   資格   求人   アルバイト   マネー   保険   ホテル予約   旅行   電話帳   辞書   Wikipedia   ビジネスコラム   プレスリリース   飲食店   レシピ   恋愛占い   無料占い   音楽   歌詞   映画   懸賞