2025/05/23 15:00 ウェザーニュース
【 この先のポイント 】
・日曜は東日本や北日本を中心に雨
・週明けは前線が南下し日差し届く所も
・来週にかけて暑さは和らぐ見込み
この先は梅雨前線は南西諸島付近で停滞し、気圧の谷の接近や通過に伴って活発化することもある見込みです。前線が北上するタイミングでは本州の太平洋側ほど強雨や大雨となる可能性があります。
梅雨前線上で発生した低気圧が25日(日)にかけて西日本から東日本に進みます。日曜日の降水の中心は北日本や東日本ですが、西日本でも雨の降る時間はありそうです。
前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達し、太平洋側ほど激しい雨の降るおそれがありますので、今後の情報に注意してください。
26日(月)以降は移動性高気圧によって、梅雨前線は南西諸島付近に停滞する見込みです。本州は雲は多いながらも晴れ間の期待出来る日が多くなりそうです。
ただこの時期は、前線の位置がわずかに南北にずれるだけで天気が大きく変わるため、今後の予報の変化に注意してください。
週末は雨が降ることで気温の上昇が抑えられ、最高気温は平年並みか、やや低めとなる予想です。来週になると前線の南下とともに日本付近への暖かい空気の流れ込みが弱まるため、暑さは控えめな状態が続きます。
昼間は日差しが届けば気温が25℃前後まで上がり、比較的過ごしやすい陽気となりますが、朝晩は日差しがない分15℃前後まで冷え込み、ヒンヤリとした空気が感じられそうです。寒暖差によって体調を崩さないようにお気をつけください。