サイト内
ウェブ

サンリオの新キャラ開発プロジェクト上位10キャラクターが集合!“アフターパーティカフェ”登場

  • 2023年6月9日
  • Walkerplus

“次にデビューする新キャラクター”を決めるサンリオのユーザー参加型プロジェクト「NEXT KAWAII PROJECT(ネクストカワイイプロジェクト)」の後夜祭として、「みんなでお疲れ様!」をテーマにしたカフェ「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」が期間限定でオープン。さっそく、“かわいい”が詰まった店内&フードをチェックしてきた。

「NEXT KAWAII PROJECT」とは、サンリオの“KAWAIIの原石”をファンと共に見つける新キャラクタープロジェクトのこと。サンリオの社内デザイナーが手掛けた120を超える新キャラクターの中から、まずは25キャラクターが社員投票で選抜され、その後、ユーザーからのデザイン投票、動画投票、グッズ投票を経て、デビューするキャラクターが決定した。

そこで選出されたのは、“日々の頑張りや努力をそっと褒めてくれてくれる”「はなまるおばけ」(1位)や、カフェを営むクマの本格バリスタ・ローストと、お手伝いさんの双子のコグマからなる「Kumalino(クマリーノ)」(2位)といった、癒やし系のキャラクターたち。

そのほか、「ぷりぷりうんぴ〜ず」(3位)、「Creamy Afternoon(クリーミィアフタヌーン)」(4位)、「はれのちにゅあ」(5位)、「Fuwaranpukaran(ふわらんぷからん)」(6位)、「かぶりんぼくらぶ」(7位)、「Lulu Kurun(ルルクルン)」(8位)、「HopHop Babies(ホップホップベイビーズ)」(9位)、「月の裏のレストラン」(10位)らが、25キャラクターの中で接戦を繰り広げたあと、デビューを決めた。

そんなキャラクターたちをイメージした、SNS映えするオリジナルフード&ドリンクが堪能できるのが、「BOX cafe&space GEMS 渋谷店」内にオープンした「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」。

「NEXT KAWAII PROJECT」のキービジュアルをイメージして、巨峰ブルーハワイやスターシュガーのトッピングで作ったという「アフターパーティドリンク」(990円/ストロータグは10キャラクターからの選択制)や、インパクト抜群のビジュアルを誇る「はれのちにゅあ にゅあのふあふあ空色パフェ」(1430円)は記者の目を引いた。

ちなみに、「はれのちにゅあ にゅあのふあふあ空色パフェ」は、空模様のように気分が変わりやすい雲の赤ちゃん・にゅあと、お空をイメージしたパフェになっているということで、ラムネ味の水色ゼリーやホイップクリームが使われている。ユニークなのは、雨に見立てたソースをかける食べ方と、にゅあが好きだといういちごソースが入っている点。しっかりリッチなパフェに仕上がっており、サクサクとしたコーンフレークの食感もアクセントになっていた。

内装については、同店の広報担当者が「色を統一しつつ、かわいらしい感じにしたいということで、『NEXT KAWAII PROJECT』のキービジュアルをイメージしたパープルカラーの内装にしました。店内に多数あるモニターには、各キャラクターの紹介動画や、デザイナーさんたちのアートが映し出されているんですよ」とアピール。さらに「すべてのメニューは、デザイナーさんが考案して、プレゼンボードに描いたメニューを再現したものになっています」とメニューについても説明してくれた。

なお、同カフェは6月2日から7月17日(祝)までの限定オープン。店内には、描き下ろしアートを使用したカフェオリジナルグッズの販売コーナーなども設け、キャラクターたちのアフターパーティを盛り上げている。

行けばハッピーな気持ちになれる「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」。デビューほやほやのキャラクターたちと共に、ぜひ癒やしの時間を過ごしてほしい。

取材・文/平井あゆみ

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

(C)'23 SANRIO

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.