サイト内
ウェブ

鍋専門店が開発した“オリジナルもんじゃ”がずらり!全32種が登場する「九州黒太鼓 池袋 もんじゃ焼きフェア」が6月30日まで開催中

  • 2023年6月4日
  • Walkerplus

株式会社DDホールディングスの連結子会社である株式会社ダイヤモンドダイニングが運営する九州料理居酒屋「九州黒太鼓 池袋」では、2023年6月30日(金)までの期間限定で「九州黒太鼓 池袋 もんじゃ焼きフェア」を開催している。

九州各地の“うまかもん”を関東で一挙に楽しめる「九州黒太鼓 池袋」は、毎年冬季には多種多彩な鍋を数十種用意する“鍋専門店”としても好評を博している。そんな「九州黒太鼓 池袋」は2023年、今じわじわ人気上昇中の「もんじゃ焼き」に着目。

「鍋」を「もんじゃ焼き」にしたら?そんな発想のもと、名物のもつ鍋をはじめ、博多名物の水炊き、ここ数年人気高止まりだった痛風鍋などを、大胆にもんじゃ焼きへアレンジ!さらに、同じくダイヤモンドダイニングが運営する肉バル「ベルサイユの豚 池袋」ともコラボし、パスタ&リゾット風のイタリアンなもんじゃ焼きも多数ラインナップ。ありそうでなかった“鍋専門店のもんじゃ焼き”。ユニークなその顔ぶれに注目してほしい。

<店舗情報>
・店舗名:九州黒太鼓 池袋
・住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 鈴和ビルB1
・アクセス:JR・地下鉄・東武東上線・西武池袋線 各線 池袋駅西武口から徒歩3分
・電話:03-3985-2191
・営業時間:17:00〜23:00
・定休日:なし
・席数:180席(完全個室/半個室有)

■もつ鍋 × もんじゃ
冬に限らず、オールシーズン「九州黒太鼓」の名物として人気の「もつ鍋」。新鮮で大ぶりな牛の生もつはぷりっぷりで、鉄板で焼くことによって旨みたっぷりの脂が溶け出し、生地に味の深みを加える。定番の醤油、塩、とろろのシンプルな和風味に加えて、明太子&バター醤油や、カレー&チーズの洋風な変わり種、さらにZ世代から熱視線を集める“チュクミ(イイダコ)”を使ったものまでバリエーション豊かに全6種が用意される。

・焦がし醤油もつもんじゃ(1380円)
・旨塩もつもんじゃ(1380円)
・和風とろろもつもんじゃ(1450円)
・明太バター醤油もつ鍋(2100円)
・カレーチーズもつもんじゃ(1250円)
・韓国風チュクミもつもんじゃ(1580円)

■博多名物 × もんじゃ
・博多水炊きもんじゃ(1480円)
もつ鍋と並ぶ博多の名物鍋と言えば「水炊き」。もつとはまた違う、鶏出汁の滋味深い味わいが、もんじゃ焼きの生地の中に広がる。キャベツ、にんじん、しめじと、野菜&きのこもたっぷり入ったヘルシーな一品だ。

・九州豚骨もんじゃ(1280円)
博多屋台街で飲んだあとの〆と言えば、白濁した濃厚スープにネギ、高菜、紅しょうが、キクラゲがあしらわれた「豚骨ラーメン」。九州の美酒を楽しんだあとは、博多屋台名物からインスパイアされた“〆もんじゃ”を楽しもう。
■九州黒太鼓 × ベルサイユの豚 コラボもんじゃ
「九州黒太鼓 池袋」の隣に位置する系列店「ベルサイユの豚 池袋」。今回の「もんじゃ焼き フェア」では、系列店の名物も取り入れた多国籍コラボメニューも多数登場する。多彩なブランドを持つダイヤモンドダイニングらしい“コラボもんじゃ”もぜひ味わいたい。

・濃厚ミートソースもんじゃ(1380円)
ベル豚特製!一番人気のパスタソースが黒太鼓にお目見え。挽き肉と香味野菜をじっくり丁寧に炒め合わせたトマトベースのソースは、パスタに留まらず、もんじゃのキャベツとの相性も抜群。

・ジェノベーゼもんじゃ(1430円)
爽やかなバジルの風味とミニトマトの酸味が、オリーブオイルと混ざり合って醸し出すフレッシュな味わいと香りが魅力のパスタ「ジェノベーゼ」。もんじゃ焼きと出合うことで、新しい味の世界が開かれる。

・アラビアータもんじゃ(1280円)
「アラビアータ」は“怒った”という意味。その名が表す通り、ベーコン、トマト、ニンニクにたっぷりの唐辛子を入れた激辛ソース。激辛注意ではあるが、お酒との相性は抜群。不思議とあとを引くおいしさ。

・カルボナーラもんじゃ(1350円)
卵のまろやかな風味に、チーズとベーコンの塩気が好相性を成す、大人から子供まで人気のパスタソースがもんじゃ焼きに!プチプチしたコーンの甘さと食感もアクセントになっている。

・ペスカトーレもんじゃ(1580円)
大ぶりのエビとアサリの出汁がたっぷりと溶け込んだ、魚介の旨みを存分に味わえるトマトソースもんじゃ。ニンニクが効いたその味わいは、意外にも「九州黒太鼓」の焼酎や日本酒とのペアリングがおすすめ。

・イカ墨リゾットもんじゃ(1550円)
パッと見ると一瞬ギョッとしてしまう黒々としたイカ墨は、料理にコクを加える最高の調味料。お米を入れたリゾット風のもんじゃ焼きは、イタリアンのようなちょっぴり贅沢さを感じさせる仕上がり。

<系列店舗情報>
・店舗名:ベルサイユの豚 池袋
・電話:03-3985-2192
・営業時間:17:00~23:00
・定休日:なし

■残る17種のもんじゃを一気見せ!
・牡蠣×あん肝 痛風もんじゃ(2300円)
・海鮮もんじゃ(1580円)
・四川麻婆もんじゃ(1380円)
・明太子もちもんじゃ(1350円)
・カレーもんじゃ(1180円)
・豚キムチもんじゃ(1100円)
・梅紫蘇しらすもんじゃ(1350円)
・明太クリームもんじゃ(1380円)
・明太ドリアもんじゃ(1450円)
・ツナクリームもんじゃ(1230円)
・ツナドリアもんじゃ(1300円)
・豚クリームもんじゃ(1380円)
・豚ドリアもんじゃ(1450円)
・明太海老クリームもんじゃ(1830円)
・明太海老ドリアもんじゃ(1900円)
・サーモンクリームもんじゃ(1680円)
・サーモンドリアもんじゃ(1750円)
■プランでオーダーも可能!
メニューのセレクトに迷ったら、プランという選択肢もあり。定番&変わり種から特におすすめの6種のもんじゃ焼きが食べ放題のプランと、6種から好きな2種が選べるプランが用意されている。
・【全6品/2時間飲み放題付き】6種のもんじゃ焼き食べ放題 満腹プラン(4300円)
・【全5品/2時間飲み放題付き】選べる2種もんじゃ焼きが楽しめるプラン(3700円)

・もんじゃ焼き6種
1.旨塩もつもんじゃ 2.焦がし醤油もつもんじゃ
3.豚キムチもんじゃ 4.明太もちもんじゃ
5.四川麻婆もんじゃ 6.濃厚ミートソースもんじゃ
本日の前菜/シーザーサラダ/黒太鼓名物胡麻ぶり/ポテトフライ明太ディップ/抹茶わらびもち(満腹プランのみ)

今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)毎年冬季には、多種多彩な鍋を30~40種類展開している当店ですが、鍋以外でも、もっとお客様に楽しんでいただける商品を開発していました。そこで、若年層が多い池袋という立地柄もあり、今じわじわと人気上昇中の『もんじゃ焼き』に目を付けました。『鍋』を『もんじゃ焼き』に変身させたら楽しみ方が増えると思い新たなチャレンジをしてみました。お客様の反応を確認しながら、新たな業態作りのきっかけになればと考えています」

「(今回の企画のイチオシは?)『九州黒太鼓』の名物として人気の『もつ鍋』をアレンジした『焦がし醤油もつもんじゃ』がイチオシです。もつ鍋にも使用している牛もつを使用し、鉄板で焼き上げ旨味や甘味が増した牛もつもんじゃは自信作です」

「(ユーザーへのメッセージは?)期間限定『もつ鍋』×『もんじゃ焼き』のコラボレーションをぜひご堪能ください」

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.