サイト内
ウェブ

元AKB48チーム8の長久玲奈がアルバムリリースライブを開催!ゲストとして谷川聖も参加!

  • 2023年5月19日
  • Walkerplus

AKB48チーム8福井県代表として活動し、2018年にグループを卒業した長久玲奈(ちょう・くれな)。シンガーソングライターとして活躍する彼女が5月11日に23歳の誕生日を迎えた。バースデイのお祝いも兼ねて、5月13日に、3曲が収録されたアルバム「Beautiful Rose」をリリース。同日に「大塚Welcome back」にて記念ライブを行った。

元チーム8秋田代表の谷川聖もヴォーカルとしてイベントに参加して、ふたりで「47の素敵な街へ」を熱唱するなど会場は盛り上がった。そんな長久玲奈に、新曲や記念ライブについて一問一答形式で答えてもらった。

■収録された3曲は、作った時期はバラバラですが、そのときの私の中の物語で描いた曲になります

――AKB48を卒業して、約4年半が経ちます。シンガーソングライターとして、ライブ活動も積極的に行われていますが、今の心境を教えてください。

【長久玲奈】“成長への種”をどんな場所でもひとつは拾うようにしてます。自分の経験、生きてきた時間の中では出会わなかったメロディー、歌詞、雰囲気などを、毎回勉強してます。いろんな人との出会いも増えて“今後こうしていきたい”がどんどん広がってます!

――5月13日にアルバム「Beautiful Rose」をリリースされました。どんな曲が収録されているのでしょうか。

【長久玲奈】「Beautiful Rose」「弾き語り。」「どこを探しても」の3曲が収録されています。この3曲は、作った時期はバラバラですが、そのときの私の中の物語で描いた曲になります。この3曲が、なにかしらの形で誰かの背中を押したり、共感してもらえたりしたらうれしいです。

――今回の新曲は、どんな風に制作したのでしょうか。曲作りについて教えてください。

【長久玲奈】今回、初めてBANDアレンジで収録をしたのですが、編曲は佐藤優樹さんにお願いしました。この3曲は以前からLIVEで歌ってきた楽曲ですが、BANDのアレンジが加わることで、より一層私が届けたい音楽になっています。前奏の雰囲気、メロディー、歌詞、すべてに注目して聞いて欲しいです。

――「Beautiful Rose」のアルバムのタイトルに込めた思い、とくに伝えたいテーマは?

【長久玲奈】「Beautiful Rose」とは綺麗なバラという意味です。一見素敵なバラだけど、棘がある。捉え方によって良くも悪くもあるかなと思います。私はそんなバラが好きです。なので、楽曲の一曲の「Beautiful Rose」をアルバムのタイトルにしました。


■23歳もいろんなことに挑戦していきたいです!あれがしたい!これがしたい!が増えてる

――新曲リリースと同日に行われた記念ライブを終えて、今どんな気持ちでしょうか。今回も、昨年11月のイベント同様、谷川聖さんがゲストでヴォーカルとして出演されましたね。

【長久玲奈】約3年ぶりの楽曲リリースのライブイベントですので、たくさんの方に聞いてもらえてうれしいです。やっとのリリースなので、会場のみんなが音楽に溺れるような1日にできたのかなと思っています。(谷川)聖には、リリースを一緒にお祝いしたいと思い、声をかけました!

――4月30日にチーム8のラストライブが行われ、OGとして長さんも出演していましたね。長さんにとって、チーム8はどんな存在でしたか。

【長久玲奈】今でも変わらず素敵な存在です。私にとっては青春の塊ですね!

――5月11日に誕生日を迎えられ、23歳になりましたね。どんな一年にしたいですか。

【長久玲奈】23歳もいろんなことに挑戦していきたいです!あれがしたい!これがしたい!が増えてるので、したいことを実現できるように頑張ります!

――最近はどんな毎日を過ごされてますか?今、夢中になっていることは?

【長久玲奈】んー…。毎朝スープを飲むのにハマってます(笑)。ほかにも夢中になれるものを探します(笑)。

――今年の夏はどんなファッションに注目してますか?

【長久玲奈】大人っぽい服装を!と、去年は思っていましたが、かわいらしい服を許される歳まで着ようかなと思っております(笑)。

――今後はどんなお仕事をしたいですか。

【長久玲奈】変わらず大きな夢を持ちながら、新しい仕事にも挑戦していきたいです!あとは、もっと大きなところでもLIVEができるように頑張ります!

――ファンにメッセージをお願いします。

【長久玲奈】今回、約3年ぶりに、新曲が収録されたアルバムをリリースしました!お待たせしました!私にとって大切な3曲です。いっぱい聞いて、ぜひインスト曲で歌ってください!これからも応援よろしくお願いします!
文(回答)=長久玲奈 撮影・取材=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.