サイト内
ウェブ

小林亮太がハッシュドポテトとバーガーの相性を力説!世界大会に出場した名店のグルメバーガーをレポ

  • 2023年5月24日
  • Walkerplus

人気漫画の主人公役など、数多くの舞台やドラマ・映画に出演する俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲートする企画。食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

■厳選卵で作るタルタルソースと独自ブレンドのチーズ
日本で初めて、ハンバーガーの世界大会「World Food Championships」(ワールドフードチャンピオンシップ)に出場した東條正寿が開業した「潮見スキッパーズ」。パティ、ソースのみならず、バンズまで自家製という同店で、小林が注目した「タルタルチーズハッシュ」(1880円)を紹介する。



「ハンバーガーのチェーン店で出ていたメニューで、ハッシュドポテトが入ったバーガーが好きだったので、次に来たときはこれを食べたいと思っていたんです」と小林が語る「タルタルチーズハッシュ」は、同店でリピート率No.1のメニューなのだという。

タルタルソースはもちろん自家製で、東條さんが修行した「BROZERS'(ブラザーズ)」でも使っている「アルハ ラッキーマヨネーズ」がベース。具材として、埼玉県深谷市にある「田中農場」の「深谷の紅卵」、アーリーレッド、スウィートレリッシュを加え、ニンニクやスパイス、ハーブで風味をプラスした具沢山のソースになっている。

アーリーレッドにスライストマト、グリーンカールとシンプルな具材で、パティやハッシュドポテトの味わいを引き立てるような構成になっているが、もう1つチェックしておきたいのがチーズだ。同店では、ブルーチーズ以外のチーズ入りバーガーのすべてに、4種類をブレンドしたチーズを使っている。5種類で作っていたときもあるそうだが、理想の味を求めてたどり着いたのがレッドチェダー、ステッペン、ゴーダ、グリュイエールのブレンドなのだそう。

今回は、そんな「タルタルチーズハッシュ」と、サイドメニューの「ひと口ポテトサラダ」をオーダーした。

■ハッシュドポテトとパティの相性を小林が力説!
目の前に運ばれてきた念願の「タルタルチーズハッシュ」に「やったー!」と声をあげた小林は、大きく口を開けてかぶりつくと「ハッシュドポテト最高!」と笑顔。

「ハッシュポテトが入っていても、スキッパーズのバーガーはやわらかい。ハッシュポテトの存在感が立ちますね」との小林のコメントを聞いて、「ハッシュドポテトがあると逆にパティを感じるバーガーになるんです。あくまでパティの引き立て役なんですよ」と東條さん。

「間違いなく肉がうまいから、ハッシュポテトとバーガーが合うんだろうなって思います。これはもう本当に伝えたい。ハッシュドポテトとバーガーは合うの。お肉がおいしいからおいしいの。ぜひ食べてください!」(小林)

おいしいものを食べると人は無言になるというのを体現するくらい、夢中でバーガーを食べ切った小林だった。

そして、サイドメニューでオーダーした「ひと口ポテトサラダ」も実食。甘みが特徴で黄色いじゃがいものインカのめざめを使っているため、黄味がかった色味をしている。

「めっちゃトリュフの香りがします。贅沢!」と驚く小林に、「トリュフ、ディルピクルス、玉ねぎ、インカのめざめ、パルメザンチーズ、ラッキーマヨネーズですね」と東條さんが教えてくれた。

「トリュフが入っているなんて思わないから、錯覚かと思いました」と笑う小林だった。

■見えているものを紙に写すようなバーガー作り
「潮見スキッパーズ」では、「タルタルチーズハッシュ」のようにグリーンカールを使ったバーガーのほかに、シグネチャーメニューの「スキッパーズエッグチーズ〜スタンダード〜」などルッコラを使ったラインナップがある。

小林が「ルッコラはどこから思いついたんですか?」と東條さんに質問すると、話題は東條さんがバーガーに向き合うスタンスにまで及んだ。

「お店を開くときに“こんなハンバーガーが食べたいな”と思ったバーガーがあって、それを逆算して作っていったんです。そのパーツになるのがちょうどルッコラだった。試していく中で、レタスよりはルッコラ、セルバチコよりもルッコラだ、と。

無限にある絵の具で超すごい絵を描くのではなく、今見えてるものを紙に写して…というやり方に近くて。この緑よりこっちの緑の方がいいんじゃないか、この色はこの青よりこっちの青の方がいいんじゃないか、みたいなことの繰り返しでたどりついた感じですね」(東條さん)


■グルメバーガーのイベントで小林が審査員に
6月9日(金)〜11日(日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される「Japan Burger Championship2023」(ジャパンバーガーチャンピオンシップ)に、審査員として小林が登場!

日本全国のハンバーガー店の日本一を決定すると同時に、国際大会「World Food Championships」のハンバーガー部門に日本代表として出場する店舗を決める、グルメバーガーの一大イベントとなっている。

また、名店の味が一堂に会する機会でもあるので、気になるバーガーをぜひチェックしてみて。





ヘアメイク=田中宏昌
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.