サイト内
ウェブ

小説をイメージしたカレー作りました!角川食堂×魔法のiらんど「恋するスパイスカレー」コンテスト受賞作発表

  • 2023年3月23日
  • Walkerplus

小説投稿サイト「魔法のiらんど」と、KADOKAWA直営レストラン「角川食堂」がコラボした『恋するスパイスカレー 短編小説コンテスト』の受賞作が発表された。受賞作をモチーフにしたオリジナルカレーが、2023年3月25日(土)~4月23日(日)の期間限定で角川食堂にて販売される。

本企画では、魔法のiらんど上でカレーやスパイスが出てくる作品、または連想できる小説を募集。数ある応募作品の中から、魔法のiらんどならではの切ない・ほっこり・笑える4つの受賞作が決定した。作品の世界観を表現したオリジナルカレーは、2023年3月25日(土)~4月23日(日)の期間、角川食堂にて味わえる。

期間中オリジナルカレーを注文した人には、本企画限定リーフレットをプレゼント。リーフレットには受賞作の一部を掲載しており、リーフレット上の二次元コードから魔法のiらんどサイトへアクセスすると全文を無料で読むことができる。

また、『恋するスパイスカレー 短編小説コンテスト』特設サイトでは、受賞作がカレーになるまでの「メニュー開発の裏側」も公開中!

■受賞作品およびオリジナルカレー

■「二人の家のあいがけカレー」
ココナッツベースでヨーグルト、はちみつを使った甘口のカレーと、オリジナルのガラムマサラや山椒のスパイスを効かせた辛口カレーとのあいがけ。

●モチーフ小説
幼馴染とのカレーにまつわる思い出について描かれた「私とあなたのカレーについての報告書」(著:桜樹 璃音)

●角川食堂コメント
「料理の描写がリアルで、実際に料理をされている方だなと感じました。そのため、物語に出ていた食材を用いて、甘口と辛口のあいがけカレーを忠実に再現することで、作品の世界観を表現しました」

■「スパイス香るグリル野菜のカレー」
まろやかで豊かな辛味とフルーティーな甘酸っぱさが特徴のカレーに、野菜のグリルが彩りを添えている。

●モチーフ小説
美しい森の不思議なカフェで、独りぼっちの少女が恋をして成長していくラブストーリー「旧軽井沢あやかしカフェ ~愛されメイドの幸せランチと内緒のディナー~」(著:月夜野繭)

●角川食堂コメント
「『野菜の飾りがお花畑に見える』という見た目や、『フルーティーな甘酸っぱさの隠し味はりんご』といった風味の描写が丁寧で、そういった物語に登場するカレーの描写を、純粋に表現しました」

■「ハンバーグ屋さんのハンバーグカレー」
甘みの強い玉ネギ等の野菜とデミグラスソースを使ったカレーに、ハンバーグ、旬野菜、チーズをトッピングしたボリューム満点カレー。

●モチーフ小説
高校生の切ない恋模様を描いた小説「春色の屍」(著:名称未設定)

●角川食堂コメント
「ハンバーグ専門店の裏メニューという想像の元、作品には描写のなかったハンバーグをトッピング。また、ハンバーグ屋のカレーという設定を生かし、洋食で使われるフォン・ド・ヴォー系をベースに仕上げました」

■「デンテ(赤魚)の鯛だしスープカレー」
昆布、鯛だしベースにスパイスを効かせたスープカレーに、マリネした赤魚と野菜のグリルをトッピングした個性溢れる一皿。

●モチーフ小説
国母となる女性を決める料理バトルで、麗しき侯爵令嬢と王城の食堂で働く看板娘が、意中の王子様を手に入れるために全力を尽くす異世界小説「憧れの王子様は侯爵令嬢よりも、料理上手な城内食堂の看板娘がお好きなようです」(著:安城 雲雀)

●角川食堂コメント
「作中に『カレー』という名称が一切出てこず、斬新で面白いと感じました。読み込んだ上で『スープカレー』だと解釈し、作中でもインパクトのあったデンテをメインにし、作品の独特な世界観を表現しました」

■メニュー販売スケジュール
<第1弾>
・二人の家のあいがけカレー 『私とあなたのカレーについての報告書』より
・スパイス香るグリル野菜のカレー 『旧軽井沢あやかしカフェ ~愛されメイドの幸せランチと内緒のディナー~』より
提供期間:2023年3月25日(土)~ 4月8日(土)

<第2弾>
・ハンバーグ屋さんのハンバーグカレー 『春色の屍』より
・デンテ(赤魚)の鯛だしスープカレー 『憧れの王子様は侯爵令嬢よりも、料理上手な城内食堂の看板娘がお好きなようです』より
提供期間:2023年4月9日(日)~ 4月23日(日)

■販売価格
平日1500円(単品)/休日1900円(ドリンクセット)

物語と料理の作り手がコラボレーションしたオリジナルカレーを通して、”味覚”という新たな次元で物語の世界観を楽しんでみてはいかが?

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。​

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.