サイト内
ウェブ

「花咲く人力車」や豪華絢爛な「花の間」も登場!JR東海の観光キャンペーンで花彩る京都の旅を満喫

  • 2023年3月7日
  • Walkerplus

JR東海では京都の旅がより楽しめる「花咲く京都」キャンペーンを、2023年2月18日から6月30日(金)まで開催中。 本キャンペーンでは、桜だけでなく、長期にわたってさまざまな花が街を彩る京都をPR。春の京都を華やかに演出する特別プランが目白押しだ。

■東山・嵐山それぞれ限定1台のみ走行「花咲く人力車」
2月18日より、京都を走る人力車「えびす屋」とコラボした「花咲く人力車」が運行中。「花咲く人力車」とは、人力車の幌やシート・ブランケットなどに花のデザインをあしらった本キャンペーンオリジナルの人力車だ。東山・嵐山エリアでそれぞれ1台しか運行しない人力車だが、絶対に乗りたいという人に向けて、朝の時間帯限定で乗車確約プランも販売する。


また、町を走る「花咲く人力車」と遭遇できなかった人も楽しめるように、フラワーアーティストの越智康貴氏がデコレーションを監修した「花咲く人力車モニュメント」を二尊院と高台寺に設置。人力車全体がたくさんの花(造花)で豪華に彩られる。

【1組限定乗車確約プラン】
設定日:3月4日~6月30日(金)
設定時間:嵐山コース9:00~(60分間)、東山コース10:00~(60分間)
設定コース:嵐山(嵐山總本店は渡月橋のりばからの60分コース)、東山(東山店は一念坂のりばからの60分コース)

※EX アプリや公式サイトから「EX 旅のコンテンツポータル」にログインし、「観光プラン」より申し込み(3日前までの申し込みが必要)。
※利用には会員登録(無料)が必要。

■計28種の花が一斉に咲き誇る! 隨心院の「花の間」
昨年の「花咲く京都」キャンペーンで実施した「花の間」を、今年はさらにパワーアップして3月30日(木)より隨心院にて実施。「花の間」では、 隨心院の「能の間」 の中央、壁、天井に合計28種の花を豪華絢爛に飾る。ふすまや屏風も色とりどりの花々に合わせた鮮やかなデザインに変わり、歴史を紡いだ寺院の部屋を、春を感じられるアート空間に演出する。
※拝観料は自身での負担となります。

■静かな夜の社寺を華やかに幻想的に灯す「フラワーランタン」
普段拝観できない早朝や夜間などに、人数を限定してお花見が楽しめる、春の特別拝観も実施中。さらに城南宮、醍醐寺霊宝館、平等院の夜間特別拝観では、花をモチーフにしたフラワーランタンの貸し出しも行う。ランタンのデザインは全部で4種類。お気に入りのものを選んで、ランタンの灯りと共に特別な時間を過ごそう。

【フラワーランタン貸し出し社寺】
城南宮:3月1日~5日(日)
平等院:3月24日(金)、25日(土)、4月1日(土)
醍醐寺霊宝館:3月31日(金)、4月1日(土)

※ランタンの数には限りがあるため、利用できない場合があります。
※雨天の場合、ランタンの貸し出しを中止する場合があります。
※特別拝観は事前予約が必要。EX アプリやホームページから「EX 旅のコンテンツポータル」にログインし、「観光プラン」より申し込み(3 日前までの申し込みが必要)
※利用には会員登録(無料)が必要。

■謎解きで京都各地をめぐれる「謎とき 古都 幸運の花さがし」
春の京都の「花」をテーマにした周遊型の謎解きイベント「謎とき 古都 幸運の花さがし」を開催。駅で配布している謎解きキットを手に入れ、謎を解いて各周遊スポットにある宝箱を見つけることで、クリア数に応じた記念品が抽選でゲットできる。京都各地を周遊し、表情の異なる花々を楽しみながら挑戦してみよう。

実施期間:3月4日~6月30日(金)
参加費:無料※謎解きの途中で立ち寄る各スポットの拝観料・交通費などは自身での負担となります。
開催場所:京都市内
キット配布場所:JR京都駅ほか、JR東海新幹線各駅などにて配布
賞品(抽選):3問正解…オリジナルハンディファン、5問正解…オリジナルワイヤレス充電器
記念品:米原以東の駅から京都まで、 EXサービスにて東海道新幹線を利用の参加者には2問以上の正解で限定タンブラーをプレゼント。
※「報告サイトのクリア数画面」および「EX ご利用票」の提示が必要。

京都の文化と花々がコラボレーションした本キャンペーン。イベントに参加して、今しか体験できない心躍る京都の旅を楽しもう!

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.