サイト内
ウェブ

【漫画】鬼の形相で怒鳴るクレーマー!?レジではポイント交換が出来ないシステムにブチ切れるお客の態度にドン引きするアルバイト

  • 2023年2月6日
  • Walkerplus

ご自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。お店を利用するちょっと変わったお客さんやクレーマー対応したエピソードなどコミカルに描き、今後の展開に注目したい作品がそろう。今回は、Twitterにて投稿されている中からエッセイ漫画「スーパーのレジでバイトしていた時の話~噂のお客様~(2)」を紹介するとともに、著者のしゃけなかほいさんに実際のクレーマー対応などについて聞いた。


ある日、スーパーのレジ打ちで常連のお客さんを対応することになったしゃけなかほいさん。お会計の際、お客さんに「ポイント払いで!」と言われたので、「ポイントのご利用はあちらのサービスカウンターで商品券に換えてからご利用ください」と丁寧に説明。

普通なら「そうなの。じゃぁまた今度にするわ」といった感じで終わるのだが、そのお客さんは「はぁ!?なら最初からそれ言ってくれる!?」と鬼のような形相でブチ切れてきたのだ!!

そのお客さんの態度にドン引きしたしゃけなかほいさん。ポイントの交換方法については店内の至るところに貼ってあり、何年も前からこのシステム。若いアルバイトに怒鳴りつけるクレーマーの態度に唖然としたのであった…。

本作以外には、育児漫画などを描いているしゃけなかほいさん。今回は、しゃけなかほいさんに実際のクレーマー対応や本作では描かれていない余談などについてインタビューした。

――実際に本作のクレーマーを対応して、どのような気持ちでしたか?

「鬼の形相…めちゃくちゃ怖かったです。最初から言えと怒鳴られても、最初から言っていました」

――本作では描かれていない余談などがあれば、教えてください。

「漫画には描いていませんが、このお客さんは中学生くらいの息子さんも連れていて、息子の前でも怒鳴るんだと動揺しました。丁寧に案内まで入れているのに、それに対してブチ切れる態度にはびっくりしました…」



取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.