サイト内
ウェブ

【漫画】節分に本当に鬼がやってきた!恐妻家が勇気を出して妻を守った結果…逃げた鬼の正体判明に「鬼さん最高」「泣ける赤鬼」「うちにも来て」と絶賛の声

  • 2023年2月3日
  • Walkerplus

WEBを中心にさまざまな漫画を描いている、ぱげらった(@pageratta)さん。「異世界転移」や「謎解き」など流行を取り入れたものから、独自のキャラクターや魅力的な人間まで、幅広く描く漫画はたくさんの人を虜にしている。そんなぱげらったさんの数多くの名作の中から、Twitterで17万2247いいね(2023年1月26日現在)の反響があった漫画「節分の日にガチで鬼が出る地域」を紹介したい。


「節分の日に本当に鬼が出る」と噂がある地域に住む恐妻家。だが、彼にとって鬼よりも恐ろしいのは…鬼嫁だった。「ご飯まだー!?」「ったくホント、ノロマねー」など辛らつな言葉を浴びせられる毎日。

節分当日も、夕飯が恵方巻だと知ると「もうちょっとビールに合うやつにしなさいよ」「気が利かないわねー」などと罵られていた。そんなとき…突然、妻が居るリビングの壁から鬼が現れた!!「噂は本当だったんだ…」と恐怖に震える夫婦。

妻のピンチに、普段は気弱な夫が勇気を振り絞り「やめろォ!!」と助けに!

テーブルの上にある豆を見つけ、「鬼は外ー!!」と鬼に全力で投げつける…!すると鬼は逃げ、その勇気に感動した妻は「格好よかったよ」と夫を見直し、ハッピーエンド。

…だが、話はそこで終わらなかった!逃げた鬼のその後の様子も描かれ、彼らの秘密に衝撃を受ける!!

本作をTwitterに投稿した際には、「うちにも来て下さい泣。鬼嫁がいます」「こんなの見たら“鬼は外”できないじゃないか…」「現代版“泣いた赤鬼”ですね」「やべえです。ジンとしました」など感動の声が多数上がり、作中の“鬼”ならではの小ネタや都合よく置いてあった豆についてなど、細かい部分まで考察するリプライでも、盛り上がっていた。

昔は、病気や災いなど悪いことは「鬼」の仕業だと考えられていたようで、鬼は「桃太郎」の話でも退治される存在であるし、節分でも「鬼は外、福は内」と豆を投げて退治するという風習が。でも、本作で描かれているような鬼なら、ウチにも来てほしいかも!?


画像提供:ぱげらった(@pageratta)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.