サイト内
ウェブ

3種のいちごが2時間食べ放題!「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」いちご狩り体験レポ

  • 2023年2月6日
  • Walkerplus

12月下旬から続々とスタートしているいちご狩り。そこでウォーカープラスでは、編集部がおすすめする関西のいちご狩りスポットを厳選してお届け。旬のいちごを自分で摘んで、好きなだけ味わおう!今回は大阪にある「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」を、特徴や楽しみ方のコツと共にご紹介。

■いちご狩りだけじゃない!動物とのふれあいやアクティビティで一日中楽しめる
3種のいちご食べ放題は制限時間が2時間と長く、子供連れでもゆっくり楽しめると評判。収穫したいちごを使ってスイーツを作る体験もあるほか、終了後は園内で動物のエサやりやアスレチックなど、一日中遊べるのも高ポイント。例年は受付開始日に全日程の予約枠が埋まっていたが、今シーズンは約1カ月前からの予約・事前決済制に変更された。

また、ハーベストの丘では、夏にはヒマワリ、秋にはコスモスなど、季節ごとにさまざまな花が咲き誇る。花畑はいちごハウスから下った場所にあり、3月には約50万本の菜の花、4月には色とりどりのチューリップ9万本が見ごろを迎えるため、いちご狩りと合わせて楽しんで。すぐそばにはネコと触れ合うことができる施設「ねこのおうち にゃんみーと」もグランドオープン予定。

■全3種のいちごを味わえる!
とちおとめ
濃厚な甘味と程よい酸味、ジューシーな食感が魅力。

さがほのか
酸味が少なく、強い甘味が口いっぱいに広がる。

紅ほっぺ
酸味と甘味のバランスがいい人気品種。1〜5月の長期間楽しめる。

■いちご狩りの手順をCHECK
※木曜は園内のハウス、土・日曜は園外のハウスで実施

1. 10:30までにハーベストの丘入園チケットを購入する。

2. ゲート付近の受付場所でいちご狩りWEB予約画面&入園チケットを提示。

3. 木曜は10:45までに園内のハウスへ。土・日曜は10:45から全員で移動。

4. ハウスに入る前には必ず手洗いと消毒を。

5. 11:00に一斉スタート。収穫用カップは中央のベンチに用意されている。

■いちご以外にも楽しみいっぱいの園内を満喫♪
ハーベストの丘では、関西初のシルバニアパーク(3歳以上600円)も見逃せない。ショコラウサギファミリーが暮らす「赤い屋根の大きなお家」や滑り台で遊べる「森のどきどきツリーハウス」をはじめとした、写真に収めたい建物が並ぶ様子は必見!ステージでのキャラクターとのさつえい会も毎日開催されるほか、全問正解するとオリジナル衣装の赤ちゃんがもらえるクイズラリーも実施され、かわいい世界観にたっぷり浸れる。

■体験レポート
甘い香りが広がるハウスで、じっくりいちごを吟味できる!
「制限時間が長いのがうれしい!休憩しながらでも余裕を持って3種の食べ比べを楽しめて、1カ月分の予約が約5分で埋まるというのも納得です。園内が広いので移動距離がありますが、その分動物や遊具などが充実。いちご狩りに来てカピバラに触れるとは思いませんでした」

■スタッフがおすすめ!楽しみ方のコツ教えます!
3種のいちごが並ぶハウスで味や香りの違いを楽しんで
「種類ごとに味と香りに個性があるのでぜひ食べ比べを。味は気温にも左右されるため、時季によっても変化しますよ。酸味が得意でない私のおすすめは、さがほのかです」(企画広報主任の長尾咲希さん)

いちごを傷つけない摘み方のコツは“180度回すこと”
「ヘタの上を持っていちごを上下逆にしてからツメを立てて真下に引っ張れば、苗が引っ張られずに収穫できます。ヘタを取り、上部から食べて甘味の強い下部を最後に食べるのがおすすめです」(企画広報主任の長尾咲希さん)

摘み取り+スイーツ作りがセットの体験も人気
「1パック分のいちごを収穫してパフェやタルトを作るグルメ体験も実施。いちごは食べ放題ではなく実施日時と予約方法はいちご狩りと異なるため、公式サイトをご確認ください」(企画広報主任の長尾咲希さん)

■いちご狩りDATA
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
場所:大阪・堺
電話:072-296-9911
期間:開催中〜5月28日(日)の木・土・日曜
料金:食べ放題中学生以上2200円、小学生1700円、4歳〜未就学児1200円、1〜3歳500円
※別途入園料要。中学生以上1000円、4歳以上600円(2023年3月〜中学生以上1200円、4歳以上800円)

制限時間:120分
予約:要(公式サイトにて)
品種:とちおとめ、さがほのか、紅ほっぺ
禁止事項:ペット不可
持ち帰り:なし
トッピング:練乳300円。持ち込み可

住所:堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
営業時間:10:00〜17:00(最終入園16:00)
定休日:3・4月休みなし※公式サイトで要確認
駐車場:約1800台(無料)
アクセス:阪和自動車道堺ICより車で約15分

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.