サイト内
ウェブ

帰省や正月の訪問、年末年始にぴったりな手土産が揃う「両口屋是清」のお土産ランキングトップ3

  • 2022年12月28日
  • Walkerplus

年末の帰省やお正月の訪問などに喜ばれる手土産を多く取り揃える両口屋是清。たくさんの人に親しまれるロングセラーから新春や干支をイメージした季節の和菓子まで、年末年始の手土産にぴったりな両口屋是清の和菓子を紹介する。

■両口屋是清、年末年始のお土産ランキング トップ3

1位 「旅まくら」「志なの路」「よも山」3種の味わい「銘菓詰合」
「旅まくら」「志なの路」「よも山」3つの味わいを楽しめる焼菓子の詰め合わせ。発売当初より70年以上にわたって親しまれる両口屋是清のロングセラー商品。両口屋是清と言えば「銘菓詰合」のイメージだ。

「旅まくら」は親指ほどの可愛らしい焼菓子で、小豆の柔らかさとごまの風味が口の中に広がる。昭和25年の愛知国体にて両陛下に献上した由緒正しきお菓子だ。「志なの路」は日本人の心のふるさととも言うべき、野趣あふれる焼菓子。信濃の山々に降り積もる雪を砂糖引きで生地の表面にあしらった。卵を使用した生地に小豆こし餡を包み焼きあげたお菓子は、日持ちも程よく、手土産に喜ばれる。

「よも山」は四方の山々の風情をお菓子の表面にあしらった焼印で表現。季節ごとに移り変わる山々を感じることができる。しっとり焼きあがった生地に包まれた小豆こし餡の甘さがやさしく広がる。どれもひとくちサイズで上品なのに、口に入れると素朴で身近な懐かしさを感じる特別な雰囲気の菓子だ。

価格:1080円~
販売期間:通年
販売店:全国主要百貨店および直営店/オンラインショップ

2位 「干支ささらがた」
2023年の干支は“卯”。干支をイメージしたかわいらしいパッケージに餡村雨3種と羊羹2種を詰め合わせた人気があるシリーズ。うさぎモチーフの華やかで可愛らしいパッケージが目を引く。年末年始の挨拶用にぴったりだ。

黒糖の風味ひろがる羊羹「黒糖」
大納言小豆のしっとりさが広がる餡村雨「大納言」
抹茶の香りをいかした餡村雨「抹茶」
白小豆の粒をふんだんに使った羊羹「紅粒」
白兎の躍動感ある愛らしさを餡村雨で表現した「卯」

価格:1404円〜
販売期間:2022年12月上旬~2023年1月中旬
販売店:全国主要百貨店および直営店/オンラインショップ
※無くなり次第終了
一部、取り扱いのない店舗あり。取り寄せ可能。

3位 「干支千なり 卯」
来年の干支である“卯”と“謹賀新年”をオリジナルの焼印で押した期間限定の千なり。ふわっふわの焼皮にたっぷりの小豆粒餡がつまった両口屋是清の人気商品だ。
価格:918円
販売期間:2022年12月26日~2023年1月5日(木)
販売店:全国主要百貨店および直営店
※無くなり次第終了
一部、取り扱いのない店舗あり。

■両口屋是清のお正月を彩る可愛い手土産

「干支羊羹 卯」
迎春の訪れを感じさせる華やかな可愛らしい干支羊羹。2023年の干支にちなんだ“卯”を煉羊羹と上南羹で仕上げた。飛び跳ねるうさぎのように、飛躍する年になります様にと願いが込められている。年末年始の手土産に。
価格:972円
販売期間:2022年11月中旬~2023年1月中旬
販売店:全国主要百貨店および直営店/オンラインショップ
※無くなり次第終了
一部、取り扱いのない店舗あり。取り寄せ可能。

「はつ春~梅づくし~」
 毎年人気の干菓子「はつ春」は、春を迎えるにあたり和三盆糖で表現された紅白の梅と「春告鳥」という別名を持つ鶯をかたどった干菓子。新春を感じるかわいらしい和菓子だ。
価格:993円
販売期間:2022年11月上旬~2023年1月上旬
販売店:全国主要百貨店および直営店/オンラインショップ
※無くなり次第終了
一部、取り扱いのない店舗あり。取り寄せ可能。

「新春菓」
新年を祝うかわいらしい2種類の焼菓子と、新春を寿ぐ紅白のうさぎの干菓子をにぎやかに詰合せた一品。開けるのが楽しみなBOXは毎年の人気商品だ。
価格:1080円
販売期間:2022年12月29日(木)〜2023年1月3日(火)
販売店:全国主要百貨店および直営店
※無くなり次第終了
一部、取り扱いのない店舗あり。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.