サイト内
ウェブ

【漫画】誘惑の嵐!仕方ない?コンビニでつい買い過ぎてしまう…「レジ前のホットスナック」を買わずに帰れるか⁉

  • 2022年12月16日
  • Walkerplus

新たな飯テロ漫画が誕生!Twitterやブログで、こさつね(@kosatsuneDQX)さんが配信している、食欲を抑えようにも我慢できずに思うがまま食べてしまうリスの漫画。食欲をそそるグルメイラスト、両頬いっぱいにほおばるリスの姿。そんな姿に「実話かな?」「めっちゃ分かる」「たくさん食べるリスがかわいい」と共感を集めている。

ウォーカープラスでは、「今日も食欲を我慢できないリス」と題し、リスがさまざまなグルメを前に食欲と葛藤する様子を、著者であるこさつねさんのインタビューとともに連載形式でお届け。今回は私たちの生活には欠かせない存在になったコンビニが舞台のお話。限定スイーツや揚げたての揚げ物まで、何でも揃う場所に入ったら目的のものだけで我慢して帰ることができる?



――今回のリスくんはガムを目的としたコンビニの利用でしたが、こさつねさんがコンビニに行くタイミングは、どんなときが多いですか?

「必ず行くタイミングなら週刊漫画の発売日には確実に行きます。あとは、車を運転中にちょっと飲み物ほしいなとか思った時にコンビニをみかけると、寄ってしまいがちです。最近は少しお腹のお肉が気になるのでウォーキングをしているのですが、歩いてるコースにコンビニがあるので、つい吸いこまれてしまい、ウォーキングの成果をプラスマイナスゼロにしがちです…」

――コンビニでついつい買ってしまうベスト3を教えてください!

コンビニでつい買ってしまうもの第1位
「まずは、コンビニ限定のスナック菓子があるとつい買ってしまいます。だって限定ですよ?この瞬間に買わなければ次には買えないのかもしれないんですよ?限定ってことはいつかなくなるんですよ?日本人は限定って言葉に弱いっていうのを体現していますよ?限定最高!」

コンビニでつい買ってしまうもの第2位
「次に、冷凍食品ですね。チャーハンや唐揚げなどクオリティがかなり高いですし、最近はフルーツやスイーツなどもあるので物珍しさも手伝ってつい買ってしまいます。商品の回転が早いコンビニ業界ですから次に見かけることはないかもしれませんし、見かけたとしても量が減ってたり味が変わってたりすることもあるので、食べたいと思った時にはもう冷凍食品の清算が完了してるくらいの気持ちで生きていきたいです」

コンビニでつい買ってしまうもの第3位
「最後は、何と言ってもレジ前に必ずあるチキンですね。買う予定がまったくなかったのにレジで精算する時に店員さんに『あっ、チキンひとつください』と、言ってしまうんですよ。あれなんかコンビニ店内にレジで精算時にそう言うよう仕向ける電波でも流れてるんじゃないか⁉と疑うくらい絶対買ってしまうんですよ。だから買ってしまうのは仕方ないんですよね。うん、仕方ない仕方ない」

――なにか衝動買い(食い)をおさえる予防策はありそうでしょうか。

「衝動買いってストレスを発散させる効果もあるじゃないですか?もちろん身を滅ぼすような高額な衝動買いはダメですけど、少額なら上手にストレス発散効果があると思うので、予防しようと考えるより、積極的に衝動買いしてみるのもいいんじゃないでしょうか?我慢すればするほど反動で大きな衝動買いをしてしまう可能性が出てきそうですし、小さな衝動買いで上手にストレスを発散させて健康を維持ですよ。これはもう衝動買い健康法です!」

常に新しい商品、温かい食べ物、色とりどりのラインナップで迎えてくれるコンビニ。もはや、コンビニで我慢をすることは不可能なのではないか…と悟る。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.