サイト内
ウェブ

なんばグランド花月が今年で35周年!間寛平、辻本茂雄、酒井藍が南海電鉄・難波駅1日駅長に就任

  • 2022年11月8日
  • Walkerplus

1987年に開業したなんばグランド花月は、2022年11月1日で35周年を迎えた。それを記念して、吉本興業は来場者への日頃の感謝を込めて「お客さま感謝月間スペシャル企画」を開催。本公演だけでなく多種多様な特別公演、オリジナルグッズの販売や頒布などを行う。

イベントの1つとして行われるのが、難波エリアのさらなる活性化のためのコラボ企画。地元企業と一緒に地域活性化を図る企画で、吉本興業と南海電気鉄道株式会社(以下、南海電鉄)とのコラボでは、11月1日に吉本新喜劇の間寛平、辻本茂雄、酒井藍の3人が南海電鉄・難波駅の1日駅長に就任。就任式が執り行われた後、駅長として南海空港特急「ラピートβ」の出発の合図を行った。

■吉本新喜劇の3人が1日駅長に就任!
1日駅長就任式が行われたのは、南海電鉄難波駅の9番ホーム。停車するラピートβのすぐそばの特設会場に、司会を務める浅越ゴエの紹介を受けて間寛平、辻本茂雄、酒井藍座長の3人が南海電鉄の駅員の制服姿で登壇した。

南海電鉄の沿線沿いで青少年時代を過ごしたという間寛平は、高校通学のために毎日難波駅を利用していたという。「駅構内に入ると懐かしい立ち食いうどんの香りがしてきて、お腹が空いてきた」と当時の思い出に浸ったり、自身の芸名を付けた友人が南海電鉄で働いていたという驚きのエピソードも披露した。

さらに「南海電鉄にはテーマソングがある」と言い、「南海電車に乗りまして〜ホイホイ」と歌いながら踊ったが、司会の浅越ゴエに「進行していいですか?」とツッコまれるシーンも。お得意のボケを披露した。

辻本は「大阪市内から和歌山市内の高校に南海電鉄で通学していました。ある日突然おなかが痛くなって咄嗟に電車から降りて、トイレを探し回ったのを覚えています」という、南海電車との思い出話を語った。また、辻本はなんばグランド花月と同じく今年でデビュー35周年。「今回の就任式は私のためのイベントだと思っています」と笑いながら話した。

酒井は駅員のジャケットを着られたことに歓喜。新喜劇に入団した当時、南海電鉄で難波駅まで通っていたという酒井は、ある日靴を線路に落としてしまったことがあったという。「駅員さんにマジックハンドで拾ってもらいました。それからその駅員さんを運命の王子様だと思って探し続けています」と、当時の恋心についてボケを交えて暴露。

それぞれが南海電車への思いを語ったのち、南海電鉄難波駅・大家和也駅長が登場。3人には駅長から帽子と、「なんば駅1日駅長」の文字が入ったタスキ、そして白手袋が授与された。大家駅長は「寛平さんは上下がビシッと似合ってて全く違和感がありません。酒井さんと辻本さんはユーモラスな着こなしですね(笑)」と話した。11月に行われるイベントや記念グッズなどの告知の後、駅長姿となった3人による敬礼が行われた。

その後はラピートβの横に全員で並び、アナウンスと共に手を上げて出発の合図を出した。みんなよりも少し手を上げるのが遅れた間寛平は、浅越に「少し遅かったですね」とツッコまれながらも、「ずっと続いていく電車を見送るのは気持ちいいですね」と感想を語った。

辻本は「駅員の皆さんがこういうふうにお仕事をされていることに感謝ですね」と話し、酒井は「これからも発車の時に手を上げようと思います」と、電車を見送れたことに感動。3人は無事に1日駅長としての任務を終えることができた。

■11月には開業35周年記念イベントが盛りだくさん!
11月1日より始まった、なんばグランド花月開業35周年を記念する「お客さま感謝月間スペシャル企画」。本公演だけでなく多種多様な特別公演が開催されるなど、普段以上に劇場を楽しむことができる特別な企画が目白押しだ。

目玉企画の1つは、「なんばグランド花月開業35周年記念メモリアルカード」の来場者プレゼント。なんばグランド花月限定デザインのよしもとコレカコラボカードで、11月本公演の来場者に全24種類からランダムでプレゼントされる。数に限りがあり、なくなり次第終了となるため、早めの来場がおすすめだ。

さらに、芸人コレクターズチケット第2弾「中川家&海原やすよ ともこ」が販売予定。2020年になんばグランド花月の新看板に就任した中川家と海原やすよ ともこの漫才写真をカード型にデザインしたオリジナル記念ペアチケットが数量限定で販売される。2枚1セットで9600円。こちらも数に限りがあるので、欲しい人は早めにゲットしよう。

そして大好評だった「一日支配人」が3年ぶりに復活。さまざまな芸人が本公演の来場者を日替わりで出迎える。さらに終演後は吉本新喜劇の座員が来場者をお見送りする。

11月6日(日)・7日(月)には「なんばグランド花月35周年特別企画 辻本新喜劇まつり」をはじめ、11月11日(金)には「ミキ漫 2022全国ツアー〜大阪公演〜」、11月20日(日)にはゆりやんレトリィバァ日本ツアー「0120-ゆりん-ゆりん」、11月30日(水)には「コントの時間」などの豪華な公演が予定されている。

■Osaka Metroとのコラボも要チェック!
今回の1日駅長就任式をはじめ、難波エリアのさらなる活性化のためのコラボ企画として行われるのが、Osaka Metroとコラボした大型パノラマポスター掲示だ。10月31日〜11月6日(日)の期間にOsaka Metro 御堂筋線なんば駅改札外コンコースに大型パノラマポスターが登場。通勤・通学に加えて全国旅行支援の実施、インバウンドの入国制限緩和でますます人通りの増えるコンコースは、大勢の人の目に留まること間違いなしだ。

そのほかにも南海電鉄とのコラボで11月1日から11月30日(水)の間に行われるのが「ミルクボーイによるオリジナルPR音声放送」。南海電鉄27駅にてミルクボーイによるPR音声が放送される。また、11月6日(日)まではなんばガレリアビジョンの改札表示機にて酒井藍がナレーションを務め、人気芸人らが出演するPR映像を放送予定だ。

35周年を迎えたなんばグランド花月。11月いっぱいは、吉本芸人が賑わせる難波を楽しもう!

取材・文=福井求(にげば企画)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.