サイト内
ウェブ

【漫画】深夜に現れたのは手のひらサイズの巨大グモ!「毒グモだったら…」と息子のために奮闘

  • 2022年9月21日
  • Walkerplus

SNSやブログで、子育てやママ友をテーマに漫画を投稿しているすやすや子さん(@suyasuyakoo)。日常の些細な出来事や、思わずくすっと笑ってしまうちょっとした事件(?)が描かれたストーリーに、共感のコメントが多く寄せられている。ウォーカープラスでは「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」と題し、すやすや子さん一家の日常を通して、ほのぼのとした子育てを描き下ろしの新作漫画として隔週でお届け。

今回のテーマは「来客」。家に大きなクモが現れ、不安に駆られたすや子さんが取った行動とは…?クモとの格闘の様子などを聞きつつ紹介する。

■息子を守るために苦手な虫を退治
――すや子さんの家に大きなクモが出現したお話でしたね。掃除機を使って外へ逃がしていますが、どれくらい格闘していましたか?

「全部含めると10分くらいだったと思います。クモがほかの場所に逃げないよう、掃除機のヘッドに乗せるのが難しかったです」

――今回のクモ以外で、すや太くんのために格闘したことがある生き物はいますか?また、普段は生き物の退治はすや子さんと夫のすや夫さん、どちらがされるのでしょうか?

「すや太が赤ちゃんのとき、蚊と格闘しました。すや太の血を吸われてなるものか!と深夜、1人で戦いました。退治するのは私が多いです。すや夫は私より虫が苦手(特にセミ)なので」

■もともとインドア派、でも子供のために克服
――もともとは苦手だったけど、『すや太のためなら』と克服したことは何かありますか?

「お砂場で遊んでいるとよく蛾の幼虫が出てくるのですが、最近は慣れてきました。もともと私はインドア派で、外で遊ぶのはあまり好きではないタイプだったのですが、公園などによく出掛けるようになりました」

クモとの激闘をすや太くんとすや夫さんに話すと、「すや太は毒を持つ虫は嫌いなのですが、害がない虫は平気なので、『えー見たかった~』と羨ましそうにしていました。すや夫は虫が苦手なので『俺が出張中でよかった……』と安心していました」との反応があったとか。すや夫さんの虫嫌いが伝わってくるエピソードだ。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.