
Instagramやブログで、自身や友人の体験談を文字やコミックエッセイで配信しているしろみさん(@shiromi3333)。かわいらしいイラストとは裏腹に、その衝撃すぎる内容で話題に。特に出会った当初から生卵を投げつけたり、生まれたばかりの息子を誘拐しようして逮捕されるなど奇行が止まらないヤバすぎる義母や、毒親の実母とのエピソードは、実話とは思えないほど壮絶なものだ。
そのヤバすぎる義母とのリアルな体験記を、新たに漫画で描き下ろしてもらう連載企画。義母の態度に限界を感じた義父が離婚話を切り出すと…。そして、その後の驚きの展開をしろみさんに振り返ってもらった。
――義父が義母との離婚を考えている、という話を聞いた時の感想を教えてください。
この頃の義父も豹変した義母に振り回されて疲弊していたので、離婚について聞いた時は「まあそうだよね」と思いました。旦那もどちらかといえば離婚には肯定的な反応をしていました。
――実の父親と母親が離婚することに、旦那さんもどちらかといえば肯定的な反応だったとのことですが、旦那さんと何かお話されたのでしょうか?
こっちも成人しているし、いろいろと義母に嫌がらせを受けていたし、あの状態の義母を完全に以前の義母に戻すのは不可能だと旦那も思っていたようでした。なので、離婚については否定していませんでした。夫婦ではとくに義実家の離婚についてはあまり話したりはしていません(お互い相手の実家の一部の人間と仲良くないので、以前から話題にすることは少なかったです)。
――義父からはなにか離婚の件で相談や報告はあったのでしょうか?
特に相談はなく「離婚しようと思う」と聞いただけでした。義父もこちらに気を遣ってか、義母の相談事はほとんどなく、義母が大事をやらかした時だけ事後報告を一応受けると言った感じでした。
――道しるべから届いた手紙の内容を聞いた時の感想を教えてください。
こうやって人を洗脳していくんだ!!!!と思いました。この方(道しるべ)は宗教ではありませんが、素直に恐ろしいなと感じました。
取材協力:しろみ(@shiromi3333)