サイト内
ウェブ

キッザニア東京入場券&三井ガーデンホテル宿泊券がセットの特別プランが登場!編集部員が家族で体験レポート

  • 2021年12月14日
  • Walkerplus

2021年10月に日本上陸15周年を迎えたキッザニア。これを記念して登場したのが、「キッザニア東京」の入場券と「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」の宿泊がついた特別プランだ。しかも宿泊できるのは「キッザニア15th アニバーサリーコラボレーションルーム」だという。そこで今回はウォーカープラス編集部スタッフが、小学3年生の娘と妻を連れて体験レポート!特別プランの魅力を余すところなくお伝えする。

この入場券付き宿泊プランは1日1室限定。大人2名+小学生1名の家族が対象だ。キッザニア東京の利用時間は「チェックイン当日の第1部(9時~15時) or 第2部(16時~21時)」「チェックイン翌日の第1部 or 第2部」の4つから選ぶことができる。今回は16時からキッザニアを楽しんだあとにチェックインする、というプランをチョイス。というわけで、仕事を早めに終えた筆者は現地で家族と合流した。

■まずは銀行で口座開設から
キッザニアでは多くのアクティビティで「キッゾ」という労働対価=お金をもらえる。キッゾを貯めれば施設内のお店で買い物ができたりする。当然、お金を貯めるのは銀行だ。まずは銀行で口座を開いてキャッシュカードを発行しよう。

■消防車に乗って出動!消防士
訓練のあと、火事の通報が入ったら消防車に乗って火災現場に直行。みんなで力を合わせて放水して消火活動を行うアクティビティだ。消防車に乗って出動するのが楽しそう。

■通信会社で5Gの役割を知る
シミュレーターを使って、「5G」の通信ができる基地局の計画を完成させる。街の通信がどのように変化していくかを確認することで、5Gという新しい時代の通信の可能性や重要性を知ることができる。アクティビティでは、基地局を建てると電波の様子が波形でわかるようになっており、こどもが夢中になれる内容。さすがキッザニアさん!

■チーズがとろ~りピザづくり
その名のとおり、手づくりのおいしいピザを作る仕事。生地をのばし、空気を抜いて、ソースをぬったりトッピング。最後はオーブンでこんがりと焼き上げる本格的なピザづくり体験だ。つくったピザはもちろん自分で実食が可能。筆者も一緒に食べたが、チーズたっぷりのピザは格別だった。

■マシーンを使ってソフトクリームづくり
専用の機械を使ってソフトクリームをつくる。季節や行事に合わせてフレーバーやトッピングの種類が変わるのも、お楽しみのひとつ。ソフトクリームは試食用の椅子に座って、ゆっくり食べることができる。

■自分の体や健康への意識を高める、病院外科
病気やけがをした人を治療する超本格的なアクティビティだ。病気の人の手術、赤ちゃんのお世話、処方せんにあわせたお薬の準備、病気やけがの人を救急車で助ける仕事、の4つの仕事の中からひとつを選んで働く。今回は、肺がんの外科手術をセレクト。専用の器具を使ってがんの部分を取り除く「術者」と、専用のカメラを動かして術者の目となる「スコピスト」の2つの役割に分かれ、協力して手術を行う。さながら本物の手術室のようで緊張感が伝わってくる。

■キッザニアアニバーサリーパレードに参加!
最後は15周年を記念した特別アクティビティ「キッザニアアニバーサリーパレード」。こどもたちが「キッズプロデューサー」となり、プロのクリエイターと一緒に振り付け・楽曲・衣装をつくりあげた特別なアクティビティだ。まずは素敵な衣装に身を包み、ダンスの練習から。その後、オリジナルソング「魔法のチケット」に合わせ、ダンサーとなって館内をパレードする。
※パレードの開催期間は2022年3月31日(木)まで

楽しかったキッザニアも終了。楽しみながら、社会の仕組みを知ることができる充実した体験の連続だった。ちなみに施設の感染対策はバッチリ。検温と手指消毒の実施、マスク着用は当然として、定期的な施設内の換気など、厚生労働省から発表された指針を参考に定めた衛生基準を遵守している。

その後は、ららぽーと豊洲に直結する「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」に移動。施設直結なので、遊んで疲れていてもすぐにホテルに到着するのがうれしい!

■キッザニア15th アニバーサリーコラボレーションルーム
今回のプランで宿泊できるのは、日本上陸15周年を迎えた「キッザニア」のアニバーサリー企画のひとつとして誕生した「コラボレーションルーム」だ。部屋内には、ベットを3台配したトリプルルームのあらゆる箇所にキッザニアの世界に包まれる装飾が施されている。

撮影小物であるフォトプロップス(手持ちの吹き出しパネル)や、バッチェぬいぐるみ、ナンバーバルーンなど、気分が上がる仕掛けがたくさん。「エコバッグ・15周年ノート(B5サイズ)・ロケット鉛筆・缶バッジ・ミニタオル」は持ち帰り可能だ。

今回宿泊した「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」は、地上165メートルの高さから東京の絶景を一望できるホテル。館内には、内湯と外湯のある大浴場や、開放感あふれるテラス席が魅力のレストランもある。キッザニアで楽しんだあと、大きなお風呂に浸かって、ゆ~っくりと眠りにつく夜。家族との最高の時間を過ごすことができた。

2つの施設の場所は豊洲。電車で気軽にいける距離とあって、移動疲れはまったくない!アニバーサリー特別プランの宿泊予約は、2022年3月28日(月)まで(宿泊は3月31日・木まで)。コロナ禍で思い出づくりの場が不足しがちな昨今、ぜひこの機会に「リベンジレジャー」を楽しんでみてはいかが?

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.