サイト内
ウェブ

【Pocochaコラボ】コロナ禍が明けたらぜひ行きたい!福岡県のご当地グルメの名店 ~屋台編~

  • 2021年12月10日
  • Walkerplus

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション!先日、ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントが開催され、福岡エリアではクラリネット奏者ライバーとして人気の松永ゆいさんがその権利をゲット。
松永ゆいさんは福岡を訪れるのは今回が初めてで、もちろん屋台も初体験!福岡の名物「屋台」の魅力をたっぷりご紹介。

■福岡ならではの食文化といえば、やっぱり屋台!
市街中心部におよそ100軒ある福岡市の屋台。那珂川沿いに屋台の灯が並ぶ中洲エリアをはじめ、地元民が仕事終わりに立ち寄る姿もよく見かける天神エリア、渡辺通り沿いなど、中央区、博多区を中心に屋台が点在する。刺身やサラダなど生ものは出さないことといった全店共通のルールはあるが、各店、出しているメニューはそれぞれ。なかでも定番が、ラーメン、串焼き、おでん。なかには天ぷら専門、うどんを名物に掲げる屋台といった変わり種もある。

■屋台初体験の松永ゆいさんがレポートしたのは「まるよし」
初めて屋台の暖簾をくぐった松永ゆいさんは、「想像していたよりも、しっかりお店なんですね。屋台っていうから、祭りの縁日をイメージしていたので、びっくり!」。
現在、新型コロナウイルス対策のため、パーティションやビニールシートを設置している店も多く、「まるよし」でも感染症対策を講じている。

静岡県出身の松永ゆいさんは、おでん鍋を見て、「静岡って黒いダシのおでんのイメージが強いと思うんですが、私の実家では『まるよし』さんのようにきつね色のダシでした。まずはおでんをください」と最初の注文。
大根を食べて、「とっても柔らかい!実家のおでんを思い出す優しい味わいです。糸島あげもふっくらしていますし、大きくて食べごたえがありますね。餃子巻きも初めて食べましたが、すごくおいしいです」とご満悦の松永ゆいさん。おでんは前日から仕込んでいるそうで、「一度グツグツ煮込んで、冷めていくときにダシが染み込むっちゃん」と「まるよし」の大将。
さらに、「レタスとキムチの豚バラ巻きっていう新しいメニューがあるんやけど、食べてみらん?」とおすすめされ、松永ゆいさんは「ビールに合いそう!お願いします♪」と即決。

■ほかの客との距離感の近さも屋台の魅力!
屋台の醍醐味の一つといえば、初めて会った人とのコミュニケーション。10〜12席程度と席数が少なく、まさに肩寄せ合うほどの距離の近さゆえ、自然と会話も弾む。相手が地元民であれば、ローカルならではの情報を得るもよし、観光客同士なら福岡にまつわるネタを交換するもよし。1人で訪れても、きっと充実したひとときを楽しめるはず。

■最後はやっぱり豚骨ラーメン!!
「まるよし」自慢の豚骨ラーメンは、締めの一杯として地元民からの支持も厚い。1軒目、2軒目で飲んだほろ酔い客が席を埋め、23:00ごろに満席になることもしばしば。豚の頭と背骨を約15時間強火で炊き続けた昔ながらの一杯で、麺はエッジの立った細ストレート。まさに福岡の豚骨ラーメンの王道というべきスタイルだ。
東京でもたまに豚骨ラーメンを食べるという松永ゆいさん。ラーメンをオーダーすると、大将から「麺の固さは?」と聞かれ、「麺の固さを聞かれると思ってなかったから、どうしよう…」と悩み顔。隣に座っていた常連からの「『まるよし』さんは、固麺がおすすめよ」とのアドバイスを受け、初の固麺にチャレンジした。
おでん、炭火焼きをビールとともに楽しみ、最後は本場の豚骨ラーメンで締めた松永ゆいさん。「屋台は値段も手ごろだし、家の近くにあったら毎日のように来ちゃいそう!福岡自体、初めてでしたが、なんでもそろっているし、公共交通機関も便利だし、すごく良い街ですね。今度はプライベートで来たいです♪」と笑顔で締めくくってくれた。

※店舗の許可を取り、撮影時のみマスクを外しております。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

取材・文=諫山力
写真=山辺学

[A1]~[A3]ステージ 1位「松永ゆい」さん
Pocochaユーザー名:松永ゆい
「クラリネット奏者の松永ゆいです♪ クラリネット&電子サックス、電子楽器をメインに音楽配信してます クラシックのみならずポップス、アニソン、ボカロ、パチスロ曲など幅広い演奏リストがあります リスナーさん同士も仲良しで和気あいあいした配信ですので音楽好きの方そうでない方もご気軽に遊びに来てくださいね」
Twitter:@clarinet_yuim
Instagram:@yui0clarinet

[A1]~[A3]ステージ 2位「べべち」さん
Pocochaユーザー名:べべち
「大阪在住のライバーですが、リスナーさんに福岡の方が多く、たくさんお話しているうちにいつの間にか福岡贔屓になりました! 大好きな牡蠣を食べに、糸島のカキ小屋へ行くのが夢です。 配信は毎日21時から!ぜひ歌手べべちの歌を聴きに来てくださいね!」
Twitter:@6_6_b_e_b_e_9_9
TikTok:@6_6_b_e_b_e_9_9
Instagram:@6_6_b_e_b_e_9_9

[A1]~[A3]ステージ 3位「ブロッコ」さん
Pocochaユーザー名:ブロッコ
「毎日21時~24時までがメインの配信時間。”ブロッコ”のくせに野菜はそんなに好きじゃない。 なんだかんだで なんの話題を振っても大体知ってる物知りな緑の野菜。 あなたの人生にマヨネーズのようなちょっとしたアクセントを。 噛めば噛むほど味が出るとは俺のこと。 毎月アップグレードしていく人生にあなたを導く。 観戦不要。参戦求ム」
Twitter:@www_brocco
Instagram:@www_brocco

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.