サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠「気合を入れてしっかりと集中して撮影した“11年間の集大成”と言える写真集」

  • 2021年7月2日
  • Walkerplus

NMB48の1期生、そして常にトップを走るメンバーとして11年を駆け抜けた白間美瑠。8月15日(日) には「NMB48 白間美瑠卒業コンサート ~みるるん、さるるん、ありがとう♡~」が開催される。さらに、7月7日(水)にはNMB48からの卒業を記念して、集大成ともいうべき写真集『REBORN』が発売となる。

カメラマンは白間自身がアンディ・チャオを指名、撮影場所も幻想的な空気が漂う屋久島。これまでのグラビアとはまったく異なる、より芸術性の高い、白間らしい美しい肌見せ全開の内容になっている。

雨が降り続く天候だったが、それがよりもの静かなムードが漂わせたという。自然と戯れながら撮影した思い出や作品に対する思いを白間に聞いてみた。

■白間がカメラマンも指名、コンセプトにもこだわった一冊
――まずは、写真集の出版おめでとうございます。ひと言でいうとどんな写真集ですか?

【白間美瑠】今回の写真集は、“11年間の集大成”です。気合を入れて、しっかりと集中して、自分のかっこいい一面だったり、成長した姿を見せられるようなものにしたいと思って撮影に臨みました。表現することを重視して、いろいろ頭のなかで考えながら、静かな時間が流れるなか、カメラマンさんと向き合って真剣に撮影しました。

――タイトルの『REBORN』について教えてください。

【白間美瑠】自分で決めました。英語のタイトルがいいなと思って。この写真集を見て、NMB48を卒業してからの私に期待してもらえるような、今後につながるような写真集になったらいいなという意味もあるので、“生まれ変わる”というタイトルにしました。この写真集を第一歩として、かっこいい女性に生まれ変わるぞっという決意でもあります。

――撮影場所の屋久島は初めて行かれたんですよね、どうでしたか?

【白間美瑠】3日間の撮影だったんですけどずっと雨でした。晴れる日があるかなって思っていたらまったくなくて、でもそれがいいしっとり感を出しているんです。屋久杉までは時間の都合で行けなかったのですが、途中までは行きました。原生林はすごい神秘的で、雨の中、霧がかかっていて、メイクで濡らしたわけではなく、自然にいい感じに濡れて、すごいいい絵が撮れました。

霧のかかった森のなかで踊っているところを撮影したんですけど、妖精になった気分でした。木に抱きついたりもして。大自然を感じて心が浄化される感じでした。その感じがそのまま写真集に掲載されています。

――写真集はどんなところにこだわったのでしょうか?

【白間美瑠】今回は、戦いのような気持ちでカメラマンのアンディ・チャオさんと向き合っていました。最初にお会いした時は少し怖い印象もあったんですが、カメラを構えるとガラッと雰囲気が変わってすごい真剣さが伝わってくる方でした。

穏やかな雰囲気での撮影というよりは、負けへんぞ!と気合を入れながら、アンディさんの要求することに応えて、さらにそれ以上のものにしてやる!という気持ちでした。

雨が降る原生林のなか、地面に寝転んでと言われたときは、こんなところに寝転ぶの!?と一瞬思いましたが、アンディさんの腕を信じて、むしろやってやる!という気持ちで、ドロドロになりながら寝転んだのを覚えています。足にはヒルがいっぱい付いてましたが、集中しいていたので撮影が終わってから、ちょっと跡になっているのを見て気が付いたくらいです。写真にヒルが写っているかもしれません!

ひとつのシーンでもいいと思ったらかなり長く撮影する方だったので、体力的にもこれまでで一番過酷な撮影でした。3月でかなり寒くて、しかも雨が降っているのに川に入ったりもしました。麻痺しそうなくらいの寒さでしたね。でも、アンディさんと3日間向き合っていくうちにどんどん仲良くなっていって、最後には小学生のようなかわいい人だなってわかりました(笑)。

■いちばんキレイな万全な状態で撮影に臨めました
――ヘアアレンジはいつもと違った感じのものもありますね。

【白間美瑠】よく気が付きましたね。ヘアメイクさんは1st写真集のときにお願いした方ですごい安心できるので今回もお願いしました。ヘアアレンジはメイクさんにお任せしたんですけど、自然な感じで、自分の身体から出る魅力が伝わるような感じにしてもらいました。ヘアをゆるく縛っているんですけど、まったく縛ることがないので、珍しいヘアアレンジです。朝っぽい雰囲気のなか、すっぴんで撮影したカットも載っています。すっぴんの方がかわいいと言われるんですよ(笑)。

――衣装も白間さんが選ばれたんですよね。

【白間美瑠】はい。柄ものは避けて、一色のシンプルなものにしました。赤のドレスはかなり目立ちますね。

――撮影に向けてのボディメイクについても教えてください。

【白間美瑠】毎日ジムに行っているので、なにか特別なことをやったわけではないんですが、この時期はライブがあったので、身体が引き締まっていて、すでにできあがっていたかもしれません。いちばんキレイな万全な状態で撮影に臨めました。横向きで腹筋がきれいに写っているページはかなり気に入ってます!

――3日間の撮影期間中で思い出に残ったことはありますか?

【白間美瑠】ホテルに温泉とサウナがついていたんです!夜にひとりで外の空気を吸いながらお風呂に浸かって、サウナに入って、水風呂に入ってというのが、撮影後の毎日の楽しみでした。

――撮影が過酷だっただけに、お風呂やサウナで心身ともに、より癒やされますね。おいしい物はたべましたか?

【白間美瑠】とびうおラーメンを食べました!初めて食べたんですけど、揚げたとびうおがまるごと一匹入っていておいしかったです(笑)!

――最後に、ファンへ向けてメッセージをお願いします。

【白間美瑠】今後の私に期待していただけるような、ストーリー性のある写真集になっています。屋久島の景色と私の両方をぜひ、しっかりと見ていただきたいと思います!

撮影・取材・文=野木原晃一

関連記事

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.