サイト内
ウェブ

たむらけんじ×NMB48白間美瑠「生きている人で失敗したことない人なんていない。そう思ったら、楽にならへん?」

  • 2021年6月23日
  • Walkerplus

8月15日(日) に「NMB48 白間美瑠卒業コンサート ~みるるん、さるるん、ありがとう♡~」が開催。NMB48から卒業する白間美瑠にとって、自身最後のセンター曲となる25thシングル『シダレヤナギ』が6月16日にリリースされた。その発売を盛り上げるリレー連載『みるみる道場』の番外編。

今回は、たむらけんじが登場!たむらは、デビュー前後に放送されていたNMB48初の冠番組『どっキング48』(2011年4月~13年3月/関西テレビ)の司会を担当。そんなたむらに、これまでの連載で後輩たちの悩みに答えてきた白間が卒業後の不安などを相談。たむらからは、愛情たっぷりのアドバイスが飛び出した。

■「ただの悪ガキでしたよね」(白間)「美瑠が最後の1期生なんて信じられない」(たむら)

【たむらけんじ】『どっキング48』のときは何歳やった?

【白間美瑠】当時は13歳で今もう23歳になりました。

【たむらけんじ】23歳!ホンマに大人になったなぁ(笑)。最初は、もうどうなるんやろうって思ってたけど。あいにゃん(福本愛菜)とか、(山本)彩がお姉さん組で美瑠は……(笑)。

【白間美瑠】悪ガキ(笑)。本当にただの子供でしたよね。

【たむらけんじ】そうやなぁ。その時から考えたら1期生で最後まで残って、この連載では後輩から相談を受けて。全然信じられない(笑)。

【白間美瑠】ですよね。でも、今はメンバー全員が後輩ですから。

【たむらけんじ】ホンマに想像がつかない!俺のなかでは、たまに現場で会ったとしても13歳のときの美瑠のまま。逆に、美瑠は俺にどんなイメージを持ってた?最初はみんな、俺のこと怖かったんちゃうかな。

【白間美瑠】最初はずっとテレビで見ていた方だったから「有名人や!」と思ってました(笑)。怖いっていうのは全然なかったです。

【たむらけんじ】俺、1期生と一緒にロケに行ったときに「あんまり調子に乗ったらあかんで」と言った記憶があるねん。当時はNMB48になったばかりで、悪気なくやったことがマナー違反で悪い噂になることもあるやろうなと。だから「こんな怖い人もいるんやな。気を付けよう」と思われるように、悪者になって言ってやろうと思ったのを覚えてる。

【白間美瑠】えー!?全然……。

【たむらけんじ】届いてないんかい!覚悟して言ったのに(笑)。

【白間美瑠】ずっと優しいお父さんって感じでした。でも、そういう礼儀や挨拶というのは、すごくしっかり教えてくださったなという記憶があります。

【たむらけんじ】NMB48はすぐに人気が出ると思ってたし。どんどん行けば行くほど、礼儀が……とか言われがちやん。「そこはちゃんとしてますよ」と言えるグループになればいいなと思ってた。

【白間美瑠】ホンマにパパやぁ!番組が終わっても、会う度に「元気か?」って気にかけてくださるし。もうずっとNMB48のパパですね。1期生のなかで、私が最後まで残ると思ってました?

【たむらけんじ】いや、美瑠は残らないと思ってた。美瑠はホンマに子供。かわいらしいお嬢さんって感じやったから。卒業して、どうするん?

【白間美瑠】目標は歌って踊れるアーティストになりたいなと思っています。NMB48でかわいいアイドルの部分はたくさん出せたと思うので、ソロではちょっとセクシーな強い女性の部分を……(笑)。

【たむらけんじ】セクシー!?美瑠が!?

【白間美瑠】私、意外とセクシーもイケるんですよ。グラビアもがんばってますから(笑)。

【たむらけんじ】美瑠もそうやけど、写真集とかくれるやん?でも、中身見れんねん。申し訳ないけど、1期生の水着姿なんて無理!これはもうお父さんの気持ちやと思って(笑)。

【白間美瑠】もうホンマにパパや(笑)。今度、一緒に私のグラビア見ましょう!

【たむらけんじ】いや、勘弁して(笑)。でも、俺みたいに美瑠にはまだかわいい系のイメージを持ってる人もいると思うから、それをいい意味で裏切っていくのもアリやな。ギャップがあることに挑戦するのは面白いやん。

【白間美瑠】たしかに、強い女性を目指しつつ、たまにかわいい感じも出せたらギャップが出ますよね。意識してやってみます!

■白間美瑠のお悩み「芸能界を生き抜いていくうえで、アドバイスがほしい!」
【白間美瑠】これからソロ活動をするにあたって、何を一番大事にしていったらいいと思いますか?

【たむらけんじ】生き残っていくには実力はもちろんやけど、運も必要やな。でも、一番大事だなと思うのは謙虚と感謝。この世界で生き残ってる人は、みんなスタッフさんや家族、周囲に感謝の気持ちを忘れずに謙虚にしている人が多い。俺もそれを心がけてるけど、デビュー当時と比べたら偉そうになってるなと思うときもあるから。たまには立ち止まってみることも大事やな。

【白間美瑠】初心に返ることも大切ですよね。

【たむらけんじ】あとは、自由をはき違えないこと。自由って逆に責任感が必要になってくるやん?そこを忘れずにいたら大丈夫!

【白間美瑠】卒業したら、自由を感じることも多くなると思うので気を付けます。今、楽しみと怖さが半々なんです。

【たむらけんじ】そうやろうな。仲間のなかにいるっていう安心感は大きかったよな。

【白間美瑠】どうなるんやろうって、全然想像がつかないんですよね。でも、やりたいことはいっぱいあるから、全部やってやる!と思ってます。

【たむらけんじ】グループからの卒業は1人暮らしを始めるときのようなものやな。不安やけど、その分楽しいこともいっぱいあると思う。生きていたら、しんどいことなんて絶対あるんだから、それも楽しまないと!

【白間美瑠】しんどいことも楽しむ。カッコいい!

【たむらけんじ】ホンマにしんどいときは笑うことやな。あと、失敗も引きずったらあかんで。

【白間美瑠】意外と引きずっちゃうんですよね。夜、思い出して「わー!」となったりして。でも、寝たら案外スッキリするタイプでもあるんです(笑)。

【たむらけんじ】それが一番やで。引きずるのは失敗した日の夜12時まで。次の日からはもう切り替える。世の中、生きている人で失敗したことない人なんていない。そう思ったら、楽にならへん?

【白間美瑠】たしかに!そう考えたら、すごく楽になりますね。

■「バラエティが苦手」(白間)「普段なら隠そうとするダメなところ、素の美瑠を出してみたら」(たむら)
【白間美瑠】今もバラエティがずっと苦手なんですけど、どうしたらいいと思います?喋るのが苦手で、面白いことを言えないし、淡々と進んでいっちゃうんです。

【たむらけんじ】難しい話やなぁ。バラエティって何がハマるか分からへんからなぁ。でも、いろいろ考えすぎなんちゃう?それも大事やけど、何も考えんで素の美瑠を出したらいいんじゃない?

【白間美瑠】出したいんですけど、なんか構えちゃって。自分のYouTubeチャンネルでは素の自分を出せてるのに番組なると全然なんですよ……。

【たむらけんじ】これはダメやろうなと思ってることを出してみるとか。美瑠は考えて、用意してっていうタイプやないから、普通なら隠そうとするようなダメなところをあえて出してみたら意外とギャップでハマるかも。

【白間美瑠】ホンマは出したらダメなところ……。私、頭の中がすぐ下ネタでいっぱいになっちゃうんですよ(笑)。

【たむらけんじ】あはは(笑)。もうやめてや~。美瑠から下ネタとか聞きたくないわ!でも、うまいことバランス取れたら大ブレイクする鍵があるかもな。どぎつくない、かわいい下ネタな。今まで誰も見つけられなかったブレイクの財宝が見つけられるかもしれへん(笑)。

■「好きな気持ちを忘れずに楽しんでな」(たむら)「恩返しできるようにがんばります」(白間)
【白間美瑠】今回、後輩から『自分に自信を持てない』と相談されることが多かったんです。その度に自分は『とにかく何回も練習する。他の人より多く、これだけやったと思えれば、それが自信に繋がるから』と答えていたんですけど、やっぱり気が緩んじゃうときもあって。そういうとき、たむけんさんはどう気持ちを立て直していますか?

【たむらけんじ】気が緩んだときに起こった、これまでの嫌なことを思い出す。

【白間美瑠】なるほど!私やったらパパに怒られるや(笑)。うちのパパ、怠けてるとすごく気合を入れてくるから(笑)。

【たむらけんじ】こんな自分だとパパに怒られるって思ったらいい(笑)。想像力ってすごく大事やと思うねん。「このまま気持ちが緩んだ状態が続いたら、私どうなるんだろう」と想像したら、やっぱり嫌な未来しか浮かんでこないし、がんばるしかないやん。でも、美瑠は努力した分が自信に繋がると分かってるのが、すごいな。13歳のイメージしかなかったから、そんなふうに考えてるのが意外やけど、めちゃくちゃいいな。美瑠が努力している姿も、ちゃんと後輩に届いていると思う。

【白間美瑠】ありがとうございます!たむけんさんに褒めてもらえるのうれしい!

【たむらけんじ】出会ったときは13歳で、かわいいだけやった美瑠が最後まで1期生として残るというのは勇気も必要やったと思うけど、ちゃんと後輩たちにいいものは残せてる。ここからは自由に美瑠が好きなように楽しんでな。この世界、好きやろ?

【白間美瑠】はい。大好きです。

【たむらけんじ】好きが一番やから。その気持ちを忘れずに、難しいこと考えんで……と言っても、あんまり考えへんと思うけど(笑)。

【白間美瑠】たまには考えますよ(笑)。今日はたくさんの思い、言葉をいただいてエンジンがかかりました。支えてくださった分もしっかり恩返しできるようにがんばります!

【たむらけんじ】美瑠が楽しんで活動しているだけで恩返しやで。また一緒に仕事しような。

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.