サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×石塚朱莉「メンバーの気合、やる気を高めるような背中を見せる」

  • 2021年6月16日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠にとって、最後のセンター曲となる25thシングル『シダレヤナギ』が6月16日(水)にリリース。その発売を盛り上げるリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく対談。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×石塚朱莉
今回は、3期生の石塚朱莉(いしづか あかり)が登場。

■「クールかと思ったら全然違う。ぶっ飛んでる子」(白間)
【白間美瑠】最初、ショートカットでボーイッシュな感じやったから、クールなのかなと思ってたけど、喋ったら全然!ぶっ飛んでる子やった。人と表情の筋肉が違う(笑)。

【石塚朱莉】あはは!表情の筋肉は誰よりも発達している気がします(笑)。でも、美瑠ちゃんも最初、キャッキャッ言ってて動物園にいるお猿さんみたいな(笑)。山田チームM自体が動物園みたいなチームやったから、お互いその動物のひとりという感じで。そこから全然変わってないね。

【白間美瑠】年々、ヤバさが増していってる感じがする(笑)。あんちゅとは昔の関係性そのままやな。

【石塚朱莉】私、チームMでの出来事で、すごく覚えてることがあるんですよ。チーム全体で怒られてるのに、美瑠ちゃんだけが褒められた日があって!

【白間美瑠】そんなのあった?

【石塚朱莉】あったの!そのとき、めちゃくちゃ自信満々だったから怒られたのも、美瑠ちゃんだけが褒められたのも悔しくて!美瑠ちゃんが16人いたら、すごいチームになるのに、なんで私はダメなんだって。美瑠ちゃんだけが褒められたというのが、私のなかにすごく残ってる(笑)。

【白間美瑠】そういう、あんちゅの負けず嫌いなところが好き。

【石塚朱莉】でも、美瑠ちゃんも負けず嫌いで「やってやるぞ」という気持ちが一緒にいると伝わってくるから、それに負けてられないと思ってた。今でもそうやけど、同じチームだったときからずっと美瑠ちゃんが憧れで。ずっと付いていかなきゃって必死やった。
 
【白間美瑠】ホンマに?初めて知った…。あんちゅは我が道を行くみたいな人やから、周りのことを気にしてないと思ってた。

【石塚朱莉】気にしてない振りしてるけど、めっちゃ意識してたよ。でも、美瑠ちゃんは最強すぎ!美瑠ちゃんのパフォーマンスは、ただダンスがうまいだけじゃなくて、それを超える何か"プラスα"がある。自分をブランディングしているのがすごいなっていつも思う。自分を持たなきゃダメだっていうのを、美瑠ちゃんをはじめとする1期生さんから教えてもらったような気がします。

【白間美瑠】あんちゅはメンバーのなかで一番、自分を持ってる人やん!

【石塚朱莉】そう思わせてくれたのは、美瑠ちゃん!

【白間美瑠】あんちゅって褒めるのに嘘つく人じゃないから、ホンマにうれしい。あんちゅこそ、キャラクター爆発って感じでMCもパフォーマンスも、あんちゅにしか出せないカラーを出しているのがすごいなと思う。

■石塚朱莉のお悩み「パフォーマンスをするときに一番大事にしてることは?」
【石塚朱莉】美瑠ちゃんがパフォーマンスをするときに一番大事にしていることはなんですか?

【白間美瑠】誰よりも汗をかくこと。劇場なら、来てくれたファンの方、全員の目を見る。絶対に。あとは、センターに立つことが多いから、みんなの気合、やる気を高められる背中を見せるって決めてる。

【石塚朱莉】そうなんだよ~!美瑠ちゃんが前に立ってバシバシ踊ってくれるから、私も付いていこうって思うんだよ~! 

【白間美瑠】でも、私もあんちゅの背中を見てがんばろうって思ったときがいっぱいあるよ。あんちゅのパフォーマンスは、目に飛び込んでくるもん。逆に、あんちゅの大事にしていることは何?

【石塚朱莉】絶対に、世界観を崩さないこと。1曲目から最後の曲まで自分のなかで流れを作っていて、絶対にそれを切らさないようにしてる。

【白間美瑠】カッコいいな!

【石塚朱莉】そうしないとできないの!普段のこういう素が出ちゃうから(笑)。せっかく作っていただいた曲の世界観を崩したくないし。

【白間美瑠】あんちゅの表現には、ストーリー性がちゃんとあるなって思う。曲のなかに入ってパフォーマンスしているから、たまに映画を観ているような気持ちになる。

【石塚朱莉】それは美瑠ちゃんが教えてくれたことだよ~!

【白間美瑠】教えてないよ!?

【石塚朱莉】直接、こうしたらいいよとは言われてないけど、美瑠ちゃんのパフォーマンスは同じようなテイストの曲でも全部違うから、美瑠ちゃんがこうするなら、自分はこうしようという感じで考えるようになった。美瑠ちゃんは言葉には出さないけど、そういう行動から伝わってくる。訴えかけるものがすごく出てる。多分、自覚はないと思うけど。

【白間美瑠】うん、全然ない。

【石塚朱莉】美瑠ちゃんを見てると、先輩の頑張る姿は本当にありがたかったなと思う。あんなに先輩が練習してるなら、自分もがんばらないとダメだなって気持ちを引き締めてもらってたけど、美瑠ちゃんがいなくなったら、どうしよう。ヤバい。ひとりでがんばれるかなぁ。

【白間美瑠】あんちゅは全力でがんばってるから、大丈夫。私と違って、ちゃんと言葉にもできる人やん。反省会でも、後輩に教えるときもちゃんとわかりやすく言葉にして伝えるところはすごいな、見習いたいなと思ってた。

■「美瑠ちゃんがいないNMB48を想像できない」(石塚)「あんちゅのガムシャラ感を後輩に伝えてほしい」(白間)
【石塚朱莉】正直、美瑠ちゃんにはホンマにやめてほしくない。寂しい気持ちはもちろんだけど、美瑠ちゃんがいないNMB48を想像できない。これまで卒業された先輩は、みんなそれぞれ大きな存在やったけど、私のなかで美瑠ちゃんの存在が大きすぎて。どうするの?って思ってる。

【白間美瑠】そんなに大したことしてないやん。

【石塚朱莉】大したことしかしてないから!だから、今後のNMB48を考えると…。

【白間美瑠】あんちゅ的にはどんなグループにしていきたい?

【石塚朱莉】「NAMBATTLE」で戦っていて思ったのは、勝ち負けも大事。でも、その最後にちゃんと観ている人に印象を残せるようになりたいなって。自分たちがNMB48だよねという芯を大切にしていきたい。自分がガムシャラに一生懸命がんばった先に、勝負の結果があるのかなって。

【白間美瑠】そういう気持ちを後輩に伝えていってほしいな。NMB48のよさは全力さ、ガムシャラさやと思うから。

【石塚朱莉】そうだよね。私は3期生で、先輩たちの苦労をたくさん見てきたと思うし。そのNMB48らしさを後輩たちに見せないといけないよね。

【白間美瑠】あんちゅの勢いはホンマに必要やと思う。あんちゅのガムシャラ感を後輩メンバーに見習ってほしいなぁ。今って、きれいに収まりすぎている気もしてるから。

【石塚朱莉】1期生さんが持っていた熱や温度感を根絶やしにしたくない。その泥臭さは引き継いでいきたいと思います。

【白間美瑠】期待してるな。これからも、あんちゅらしい背中を見せていってほしい。

【石塚朱莉】がんばります!美瑠ちゃんにはもう本当に「お疲れさまでした」という気持ちでいっぱいです。美瑠ちゃんが選抜で、センターとして、剣と盾を持って戦っていたときに、私はその盾に隠れて自分の好きなようにやらせてもらっていたから。これからは、ちゃんと自分も前に出ていくようにしたいです。

【白間美瑠】あんちゅパワーを信じてるから!
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.