サイト内
ウェブ

コク深い旨味の幻の鶏が味わえる、福島県会津若松市で「あいづ食の陣・冬(会津地鶏)」が開催中

  • 2021年2月14日
  • Walkerplus

福島県会津若松市内の飲食店や宿泊施設で、絶滅寸前となっていた幻の鶏・会津地鶏を味わえる「あいづ食の陣・冬(会津地鶏)」が3月31日(水)まで開催中。

「あいづ食の陣」は、「会津人が胸をはっておいしいといえる食材を、旬の時期に味わってほしい」との願いから立ち上げられた、食の一大イベント。参加店舗で季節のテーマに沿った食材を使用した料理が楽しめるほか、食材自体も購入できる。

今回のテーマである会津地鶏はもともと鑑賞用として飼われていたが、飼育する人の減少とともに絶滅寸前となっていた鶏。1987年に会津地鶏が会津固有の種であることが判明し、原種として維持・増殖が開始された。現在はその原種を改良し、大型で肉質がよく、産卵能力を向上させた品種となっている。

会津地鶏の最大の特徴は、ほどよく脂がのった“ぷりっ”とした肉質と、コク深い味わいだ。飼育期間は通常の鶏の約2倍の日数(120日)をかけるうえ、ヒナの頃から「平飼い」という、自由に動き回れる飼育環境で育てるため上質な肉になる。

幻の鶏を味わえる滅多にないチャンス。「あいづ食の陣・冬(会津地鶏)」に足を運んでみよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内
【その他】
各店舗によって対策は異なるため、詳細は店舗で要確認。

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格はすべて税込表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.