サイト内
ウェブ

シナモンが家庭向け電力プランの応援隊長に サンリオが企業とコラボを続ける理由とは?

  • 2020年12月18日
  • Walkerplus

CO2排出ゼロの自然に優しい電力を供給するシナネン株式会社が2021年3月より家庭向けクリーン電力プラン「シナネンあかりの森でんき」の提供を開始する。その応援隊長にサンリオの人気キャラクター「シナモロール」が就任するとともに、サンリオが新たに制作したシナネンのオリジナルキャラクター「ポポネン」が誕生することが発表された。今回のプロジェクト同様、サンリオといえば企業とのコラボに積極的なイメージだが、その理由はなぜなのか。「シナネンあかりの森でんき」の詳細とともに紹介する。

■シナモロールが家庭向けクリーン電力プランの応援隊長に就任
今回発表された家庭向けクリーン電力プラン「シナネンあかりの森でんき」は、2020年11月に始動した「シナネンあかりの森プロジェクト(以下、あかりの森プロジェクト)」のメイン事業の1つ。そのプロジェクトが、脱炭素社会実現へ向けた取り組みの1つとして、持続可能な未来の実現へ向けたものであることにサンリオが共感し、今回シナモロールが応援隊長に就任することになった。

また、シナネンのオリジナルキャラクターとして、サンリオ著作の新キャラクター「ポポネン」が誕生。あかりの森の番人として登場する「ポポネン」は、クリーンなエネルギーの使用を広めるために未来からやってきたカワウソの男の子だ。

この2キャラクターが登場し、クイズやキャラクターのスタンプで写真を加工できるコンテンツなどが楽しめる「シナネンあかりの森でんき」のWEBサイトがオープン。楽しくエコについて学べるようになっている。

家庭向け「シナネンあかりの森でんき」の販売開始にあたり、シナモロールが応援する特別なプランを通常版に先駆けて販売開始。「サポーターズ料金:200円、500円、1000円(トップサポーターズプラン、ミドルサポーターズプラン、ライトサポーターズプランの順にそれぞれ毎月1契約あたり(税込))」を追加で支払うと、加入者特典として、「サポーターズバッジ」や「あかりの森オリジナル シナモロール等身大ぬいぐるみ」「シナモロールやポポネンが登場するあかりの森イベントでのシナモロール応援権利」などがプレゼントされる。おトクにエコに、シナモンのグッズをゲットできるまたとないチャンスなのでぜひチェックしよう。

■企業理念”みんな仲良く”をビジュアル的に伝えるコラボの醍醐味
これまでにも多種多様な企業とのコラボや、企業キャラクターの制作に携わってきたサンリオ。その象徴として、毎年開催されるサンリオキャラクター大賞では、企業や地方自治体とコラボしたキャラクターが登場する「コラボ部門」の人気投票も行われており、2020年には26組がエントリーした。

そもそもなぜ、サンリオは企業や地方自治体のキャラクターとのコラボや、企業の新キャラクターの開発に積極的なのだろうか。

【サンリオ担当者】サンリオの企業理念は”みんな仲良く”です。いろいろな地方自治体や企業とのコラボレーションをすることは、その企業に興味を持って研究し、一緒に打合せし作り上げていくことです。そうすることによって、その企業ととても仲良くなれます。お互いの会社がキャラクターを持っている場合には、キャラクター同士をコラボさせることでビジュアル的にも一目でわかりやすく、その理念を伝えることができます。

一方、コラボをすることで実現したいビジョンについて聞いてみたところ「コラボ先の企業によって異なる」とのこと。今回のコラボで実現したいビジョンについては、次のように話してくれた。

【サンリオ担当者】シナネンさまが推進しようとしている環境に配慮した取組みを、1人でも多くの人に知ってもらい、クリーンなエネルギーの使用を広めていくことがビジョンです。

これまでの企業コラボをみていると、キティは代表性、マイメロディは寄り添うようなイメージとそれぞれの性格に合わせてコラボ先を決めてきたようなイメージがある。今回のシナネンとのコラボにシナモロールが選ばれたのは一体なぜなのだろうか?

ーーSDGsについてはYouTubeなどでキティが盛んに発信しているイメージがあるのですが、今回のプロジェクトの応援隊長にシナモロールが選ばれたのはなぜでしょうか?

【サンリオ担当者】白や水色を基調とした色合いから、シナモンはサンリオキャラクターの中でも清潔感がありクリーンなキャラクターです。そんなクリーンなイメージのあるシナモンと、クリーンなエネルギーを作っているシナネンさまとの相性がよいと感じたため、今回はシナモンをご採用いただきました。また、シナネンさまもシナモンも名前に「シナ」が入っているという共通点があったこともご採用頂いた理由の1つです。

ーーキティは代表性、マイメロディは寄り添うようなイメージがあると感じておりますが、シナモロールはサンリオキャラクターの中でどのような立ち位置にいらっしゃるのでしょうか?

【サンリオ担当者】かわいいだけでなく、見る人が思わず応援したくなるくらい、なにごとにも一生懸命で、ファンの方々といっしょに成長し、夢を与えてくれるキャラクターです。サンリオキャラクターの中では、アイドルのようなイメージがあります。

2020年現在、450を超えるキャラクターが“所属”しているサンリオ。これからもキャラクターたちの個性や強みを生かしながら、どのような企業とコラボしていくのか目が離せない。

取材・文/於ありさ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.