サイト内
ウェブ

登山するならここから!人気YouTuberさばいどる かほなんが厳選する、ビギナー向けの山5選

  • 2020年10月3日
  • Walkerplus

サバイバル×アイドル=さばいどる。東海地方を中心にアイドルとして活動しながら、アウトドア系YouTube「さばいどるチャンネル」を配信するかほなん。2020年9月現在でチャンネル登録者数は30万人を超える、今大注目のYouTuberだ。そんな彼女に、今回は「登山ビギナーおすすめの山」について質問。
数々の山を踏破してきたかほなんさんは「登山ビギナーなら、ハイキング感覚で楽しめる1000m級の山からトライして。難易度☆1つの山から徐々にステップアップを」とのこと。かほなん的難易度とともに紹介するので、この秋、登山デビューしてみてはいかがだろう?

■山頂から御嶽山の雄姿が”ばば~ん”と見られる!白草山(岐阜県 下呂市)


標高:1641m
かほなん的難易度:★☆☆

下呂温泉街から車で約25分の位置にあり、地元の人はもちろん観光客にも人気の絶景スポット。比較的緩やかな傾斜が続き、登山道が整備されているので初心者の方も登りやすいです。山頂は360度視界が開け、天気のいい日には御嶽山の絶景が見もの。温泉街に近く、観光とセットで楽しめるのもおすすめポイント。


■高原&森の中を進む山頂近くのハイキングコース!吾妻山(広島県 庄原市)


標高:1239m
かほなん的難易度:★☆☆

比婆道後帝釈国定公園の入り口に位置する標高1239mの山。標高の高い所に駐車場があるので、斜面を登るシーンが少なく、ハイキング感覚で楽しめます。ブナ林や天然芝の草原などさまざまな景色が広がるのも魅力の一つ。山腹にはキャンプ場を備えたロッジがあり、登山やハイキングの基地として利用できますよ。



■山頂から琵琶湖や周辺の山々を大パノラマで!武奈ヶ岳(滋賀県大津市)


標高:1214m
かほなん的難易度:★★☆

「日本二百名山」に選定され、山頂からのレイクビューを目当てに、滋賀県内はもちろん、県外からも多くの人が訪れる人気の山。いろいろな登山コースがありますが、私は池を見たかったので中・上級者向けの琵琶湖側から登るコースを選び、釈迦岳を経由して下山しました。西南稜コースの方が初級者向けのようですよ。


■「日本百名山」の二十三座が見渡せるビュースポット!富士見台高原(長野県 下伊那郡)


標高:1739m
かほなん的難易度:★★☆
山頂から「日本百名山」のうち23の山が一望できる絶景スポット。私はカラマツ林が続く古代東山道を登りましたが、富士見台高原ロープウェイとリフトを乗り継いで標高1600mまで移動すれば、アップダウンが少ないライトトレッキングが楽しめます。春の新緑や秋の紅葉も美しく、多くの登山者が訪れています。


■そびえ立つ巨岩・奇岩に驚きの連続!御在所岳(三重県 菰野町)


標高:1212m
かほなん的難易度:★★★

鈴鹿山脈の主峰で、山頂まで通じるロープウエイや観光リフトが整備された人気スポットです。たくさんある登山ルートのうち、イチオシは巨岩・奇岩が織り成す神秘的な自然美が楽しめる中登山道。くさり場もある少し険しい道のりですが、山頂からの絶景を眺めればきっと疲れも吹き飛びますよ。秋の紅葉も見ごと!


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.