サイト内
ウェブ

【コロナ対策情報付き】島根県立宍道湖自然館ゴビウスの楽しみ方完全ガイド!島根に生息する希少な動植物を見に行こう

  • 2020年10月19日
  • Walkerplus

島根県立宍道湖自然館ゴビウスの見どころから楽しみ方、お土産まで、おでかけの前に知っておくと便利な情報を徹底レポート!(※記事内で紹介している展示やイベント、施設などは、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

■島根県立宍道湖自然館ゴビウスってどんなところ?自然豊かな宍道湖・中海の生態系を知る
島根県立宍道湖自然館ゴビウスは、松江市と出雲市にまたがる宍道湖のそばに位置する体験学習型水族館。県内の河川に生息するさまざまな生きもののほか、ラムサール条約登録湿地に登録されている宍道湖・中海の生きものを飼育、展示している。大小合わせて54基の水槽で暮らす約200種1万点の魚類・水生昆虫から、日本各地、さらには国外の生きものなどをテーマにする特別展や企画展まで、その見どころについて紹介!

■【見どころ1・イベント】知らなかった小ネタも満載!飼育係ならではの解説は必見
島根県立宍道湖自然館ゴビウスでは、飼育係がゴビウスの生きものについて解説する「飼育係とっておきの話」を毎週土日と祝日(13時30分から15分程度)に開催。日ごろから生きものたちと接している飼育係だからこそ知るあんな話やこんな話には、新たな発見がありそう!

魚たちがエサを食べている様子を見学できる「お魚のお食事拝見!」も毎週土日と祝日(15時から15分程度)に開催。汽水や淡水など、生きものたちが生息する環境を再現したこだわりの水槽で、飼育係がエサやりをしながら生きものの解説をしてくれる。

3段階の高さの大型タッチプールで、生きものを箱メガネで観察したり、直接触れることができる。そのほかに、年3回さまざまなテーマを設けて「特別展」を開催。普段なかなか見る機会がない国内外の生きものを見られることもある。

■【見どころ2】島根県立宍道湖自然館ゴビウスならではの希少な生きものに出合える
館内にあるこだわりの水槽では、マスコットキャラクターのモデルとなっている「マハゼ」や、宍道湖が名前につく「シンジコハゼ」など、宍道湖・中海に暮らすハゼの仲間を特徴と共に紹介。島根県立宍道湖自然館ゴビウスでは島根の魅力を発見、再認識の意味も込めて、自然保護や環境教育における活動も行っている。

ほかにも、国の天然記念物である「オオサンショウウオ」をはじめ、「ミナミアカヒレタビラ」や「イシドジョウ」など絶滅が心配される島根の魚たちを紹介する水槽もある。

■【施設担当者おすすめ】島根県立宍道湖自然館ゴビウスの魅力・楽しみ方
島根県立宍道湖自然館ゴビウスの広報担当者によると、「それぞれ異なる塩分濃度をもつ2つの汽水湖を再現した『宍道湖・中海ジオラマ水槽』や、河川の上・中下流域を再現した『河川ジオラマ水槽』では、環境と共にそこに暮らす生きものを紹介し、週末限定で解説イベントも開催しています。自然豊かな島根県の水辺の自然環境にこだわった展示で、ぜひ水辺の生きものから島根を満喫してみてください」とのこと。

■【回り方・混雑情報】見応えある大水槽まで大小様々な展示や水槽を観賞
入口から「汽水のなかまたち」「川のなかまたち」「あそびっ湖まなびっ湖ひろば」などの展示を順路に沿って進むのがおすすめ。最後は通路両面に広がる迫力ある大水槽へ。悠然と泳ぐ魚たちをじっくり観賞することができる。

敷地内にある芝生広場、駐車場に隣接する多目的棟では、食事や休憩をとることもできるのでお弁当を持参するのもいい。当日中なら再入館も可能なので、一旦園内をめぐって再入館するのもOK。土曜、日曜、祝日の10時から14時は比較的混雑するので、のんびり巡るならその時間を避けて来館しよう。

■【お土産】ここでしか手に入らない!島根県立宍道湖自然館ゴビウスのオリジナルグッズ
島根県立宍道湖自然館ゴビウスを訪れたら、受付の隣にある「ゴビウスミュージアムショップ」にも立ち寄ろう。ここでは、展示に関する出版物やオリジナルのマスコットキャラクター『ゴビィ』のグッズなど、ここでしか買えないオリジナル商品を購入することができる。

■【アクセス】入館料と所要時間もチェック
出雲空港からは、空港リムジンバス(体育館前行き)で約20分、大津小学校前で下車して徒歩5分の一畑電気軌道大津町駅(北松江線松江しんじ湖温泉行き)から約22分、湖遊館新駅駅を下車して徒歩10分。車の場合は宍道ICから約17分。

正門の裏側には平田生活バスが到着、正門の道向かいには無料駐車場を完備。館内を回って正門とは異なる西側に出口がある。周辺には、野鳥や昆虫を観察できる宍道湖グリーンパーク、宍道湖でカヌー体験ができる宍道湖公園湖遊館などもあるので、はしごしてめぐるのもおすすめ。

入館料は大人400円、高校生以下は200円。購入日から1年間、何度でも入館できるお得な年間パスポートもあり、料金は大人1400円、高校生以下は500円となっている。さらに家族で同時購入すると、2割引の大人1120円、高校生以下400円になる。来館時にはスタンプを押印、10個ごとにオリジナルグッズのプレゼントも。また、営業時間は9時30分から17時まで(最終入館受付は16時30分)。すべての展示をゆっくり歩いて回ると所要時間は約45分程度。※料金はすべて税込。

■【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・入館時緊急連絡先の記入をお願いいたします。
・発熱、咳等の風邪症状がある方や体調がすぐれない方は、来館をお控えください。
・出入口に手指用アルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
・マスクの着用、咳エチケットの遵守、手指の消毒など、ご自身および他のお客様への感染予防対策にご協力をお願いします。
・開館中も備品等の消毒、室内換気の実施をいたします。
・密集を避けるため人数により入館制限する場合もあります。
・他のお客様と距離をとって観覧ください。
・現在、傘、ベビーカー、シルバーカー、車椅子の貸し出しを中止しております。

※取材・文=上川奈穂美

<施設情報>
・住所:島根県出雲市園町1659-5
・アクセス:【電車】出雲空港からは空港リムジンバス(体育館前行き)で約20分、大津小学校前で下車して徒歩5分の一畑電気軌道大津町駅(北松江線松江しんじ湖温泉行き)から約22分、湖遊館新駅駅を下車して徒歩約10分。
【車】山陰自動車道は宍道ICから約17分
・営業時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
・休館日:火曜(ただし祝日の場合は翌平日が休み)、12月28日〜12月31日
・駐車場:100台(無料)
・料金:入館料 大人(大校生以上)500円、高校生以下200円。年間パスポート大学生以上1400円、高校生以下500円

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※2020年8月時点の情報です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.