サイト内
ウェブ

寝る前1分!緩めてぐっすりの「股関節ストレッチ」

  • 2022年1月27日
  • つやプラ

「眠りたいのに眠れない」。そんな時は、やさしく身体を伸ばしてみてください。特に、日常で使いにくい「内もも」、固くなりがちな「股関節」をほぐしましょう。

寝る前1分!緩めてぐっすりの「股関節ストレッチ」

今回は、快適な睡眠へ導く下半身のストレッチをご紹介いたします。足がだるい、冷えて眠れないというときにもおすすめです。

■寝る前の1分間ストレッチで毎日快眠

下半身の筋肉をやさしくほぐすと、血管の緊張が和らぎ、副交感神経が優位になることで、入眠しやすい状態になります。

筋トレを行うと交感神経が優位になり、ますます眠れなくなりますので、筋肉をやさしくほぐすイメージで行いましょう。

ストレッチのやり方

うつ伏せに寝ます

(1)うつ伏せに寝ます。

膝を伸ばし、片足を横に伸ばします

(2)膝を伸ばし、片足を横に伸ばします。

伸ばした足のつま先を手でつかみます

(3)伸ばした足のつま先を手でつかみます。この時、腰が浮かないように、骨盤を床に着けます。

(4)呼吸を止めずに、30秒キープしましょう。呼吸のスピードを早めるなどの負荷をかけてはいけません。反対側も同様に行います。

(5)最後にあおむけになり、ゆっくりと呼吸をしましょう。

■上質な睡眠のためには

就寝時に副交感神経を優位にするために、以下のことを心がけましょう。

・規則正しい生活習慣

・適度な運動

・お風呂でぬるめの湯船につかる

・寝る前のパソコンやスマホはひかえる

また、寝具や照明などの睡眠環境を整える事も大切です。

考え込むことも睡眠を妨げることにつながります。上質な睡眠のために「あれもこれもしなくちゃいけない」と考えすぎると、それがストレスになり、眠れなくなる場合があります。

ご紹介したストレッチで身体をほぐして緩めて、「気が付いたら寝ていた!」というくらいリラックスして、心地よく眠りに入りましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

 

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。