サイト内
ウェブ

朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ

  • 2022年12月18日
  • つやプラ

アラフィフ世代になると、体重増加と共に顔に肉がついて二重アゴやたるみが目立つ方も多いのではないでしょうか?

朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、体重増加で目立つ顔太りの理由を解説し、朝の短時間で顔がスッキリしたように見えるマッサージを紹介します。

■加齢で体重増加が顔に出やすくなる?

年齢を重ねると、基礎代謝が低下することで皮下脂肪がつきやすくなり、体重増加で顔にもお肉がつきやすくなってしまいます。

さらに表情筋も衰えるため、体重増加による脂肪の重さを支えきれず、結果、たるみや二重顎を引き起こすというわけです。

また、普段から人と話すことが少なかったり、パソコンや携帯を見る時に頭が下向きな姿勢になったりしがちだと、たるみや二重顎を加速させることにもなります。

■朝2分でできる!顔引き締めマッサージ

今回ご紹介するのは、表情筋を鍛えて顔の代謝を上げるマッサージ。凝り固まった表情筋をほぐして引き締まった顔へ導きます。

マッサージする時には肌に負担がかからないように、オイルや普段お使いの乳液やクリームをつけて行いましょう。

STEP1.顔を引き上げたまま口を動かす(1分間)

朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ

両手で顔を斜め上に引き上げたまま、口を縦に開いて閉じてを1分間繰り返します。

口を閉じる時はしっかり閉じるように意識すると口周りの筋肉強化に効果的です。

STEP2.顎下→エラに向かってプッシュ(2セット)

朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ

顎下からエラに向かって親指でプッシュしていきます。

骨の際を押すイメージで、老廃物を流しましょう。

同じ動きをもう一度繰り返します。

STEP3.エラ周りを揉む(10回)

朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ

指先を耳下にあて、エラ下をなぞるように揉みます。

両方同時に行ってもいいですし、腕が疲れる場合は片方ずつ行いましょう。

STEP4.エラ下→鎖骨にスライド(30秒)

朝の2分で顔スッキリ!おデブ顔解消マッサージ

エラ下に手のひらをあて、そこから鎖骨に向かってスライドします。

両手を交互にスライドさせて首全体をまんべんなくマッサージしましょう。

老廃物が溜まっていたり、表情筋が凝り固まっていると、しこりや痛みを感じやすくなります。その場合は、部分的にマッサージする時間を少し長めにするか、入浴中の血流が良くなる時にマッサージしてみてくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
「早く老ける人」がやりがちなNG習慣4つ
肌がどんどん老ける!すぐやめるべきNG習慣5つ
手の甲のシミが薄くなる!?手が若返るハンドクリーム
化粧水+クリームで若肌に?40・50代に◎なクリーム4選

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。