サイト内
ウェブ

ヨーグルト+コーヒーで痩せる!効果的な飲み方

  • 2022年11月19日
  • つやプラ

ヨーグルトとコーヒーを合わせた「ヨーグルトコーヒー」をご存知でしょうか? 意外な美味しさのほか、ダイエットサポートや美肌づくりに役立つ働きのあることから、今注目が集まっている飲み物です。

コーヒー+ヨーグルトで痩せる!効果的な飲み方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ヨーグルトコーヒーの美的メリットとレシピ、そして効果的な飲み方をご紹介します。

■ヨーグルトコーヒーってどんなもの?

ヨーグルトコーヒーとは、その名の通り、ヨーグルトとコーヒーを混ぜ合わせた飲み物のことです。

発祥の地はアジアのコーヒー生産大国であるベトナム。コーヒーの苦みとヨーグルトの酸味が絶妙にマッチするため、日本でも徐々に人気が出てきています。

■ダイエットのサポートも

そしてうれしいのは、ヨーグルトコーヒーにはダイエットのサポートが期待できることです。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やす作用があり、老廃物のスムーズな排出をうながして、太りにくく痩せやすいからだに整える作用もあります。

またコーヒーに含まれるカフェインには、脂肪の蓄積を減らす働きもあります。

この相乗作用が得られることから、ダイエット中の飲み物としては、とても理想的なものと考えられます。

■美味しく飲んで、美肌にも役立つ

ヨーグルトコーヒーには、美肌に嬉しい作用も期待できます。

ヨーグルトには肌を作る良質なたんぱく質が豊富なほか、乳酸菌によって腸内環境がよくなることで体内の老廃物がスムーズに排出され、新陳代謝も活発になって美肌につながります。

■ヨーグルトコーヒーのレシピ

ヨーグルトコーヒーのレシピはとても簡単です。

カップにヨーグルトとお好みの量の練乳を入れてよく混ぜ合わせておき、そこへ熱いコーヒーを注いでさっと混ぜれば完成です。

ヨーグルトとコーヒーの分量は1:1が基本です。

■痩せたいときに! おすすめの効果的な飲み方

ヨーグルトコーヒーは飲みごたえがあるため、間食代わりにするとよいでしょう。

甘いものが食べたいときには、スイーツではなく温かいヨーグルトコーヒーをゆっくり飲めば、満足感も得られます。

どうしても何かつまみたいというときは、食物繊維や各種のミネラルが豊富なナッツドライフルーツを添えてどうぞ。

■ヨーグルトコーヒーのアレンジレシピ

ダイエットのサポート力を高めたい場合は、練乳をはちみつに変えるのもおすすめです。はちみつには腸内環境を整える作用があるので、ヨーグルトコーヒーがいっそうダイエット向きの飲み物になります。

さらにシナモンを加えるのもよいでしょう。むくみの改善・防止や、血流の改善に役立つ働きがあります。

ベトナム女性が誇る健康的なスタイルと美肌は、腸活にも脂肪燃焼にも役立つものを合わせたヨーグルトコーヒーのおかげかも知れません。どうぞこれからの飲み物のレパートリーに加えてみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
おにぎり+●●で痩せる!痩せ効果UPの食材3つ
白髪が増えてしまう!?要注意な食べ物2つ

【参考】
カフェイン – わかさ生活

ヨーグルト – わかさ生活

はちみつ – わかさ生活

シナモン – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。