サイト内
ウェブ

ローソンで買える!美肌とエイジングケアを叶える薬膳おやつ

  • 2021年3月4日
  • つやプラ

最近では、コンビニでも魅力的な商品がたくさん販売されていますね。筆者は、薬膳目線で商品を選んで楽しんでいます。薬膳はハードルが高そうと思われがちですが、実はコンビニでも薬膳を意識することができます。

ローソンで買える!美肌とエイジングを叶える薬膳おやつ

ずぼらだけど薬膳のプロである筆者が、ローソンで買える「薬膳目線でエイジング&美肌ケアを叶えるおやつ」を4つご紹介します。

■ローソンで買える!薬膳目線でエイジング&美肌ケアを叶えるおやつ4選

(1)おつまみアーモンドフィッシュ

おつまみアーモンドフィッシュ

肌にハリ・ツヤ感を与える「アーモンド」、「片口いわし」は老化対策や美肌、かすみ目改善にも良いとされています。さらに、頭の働きを良くする効果も期待できますので、仕事などで疲れている時にぴったりな食材です。魚を普段食べないという方は、間食で補うという選択肢をもっておくと良いですね。

つやプラ世代の方は仕事などで目や頭を酷使することが多いですから、ぜひデスクに忍ばせておきたいおやつの1つです。
(38g 税抜価格186円)

(2)有機栽培の干し芋スティック

有機栽培の干し芋スティック

薬膳のベースの考えになっている中医学(中国伝統医学)では、エイジングケアと美肌を叶えるために「気(き)」という生命エネルギーが必要と考えます。「さつまいも」は気をつくる作用が期待できるため、若々しく元気な身体や心を作ることをサポートします

ダイエットをすると糖質を抜くことを優先するあまりこの気が減りやすく、冷えや肌トラブルを訴えている方も少なくありません。なので、気を補う食材は必須です。

こちらの商品は、シンプルにさつまいもだけを使っているのが嬉しいポイントです。
(80g 税抜価格180円)

(3)ドライフルーツ&ナッツ

ドライフルーツ&ナッツ

「クランベリー」「ブルーベリー」「レーズン」のドライフルーツと、「アーモンド」「カシューナッツ」の2種類のナッツが入っています。

このなかで、カシューナッツとブルーベリーとレーズンはエイジングケアを叶えます。クランベリーやアーモンドは肌のハリ・ツヤ感アップを狙うので、くすみでお悩みの方におすすめです。

添加物不使用なのが安心していただけるポイントです。
(51g 税抜価格190円)

(4)黒糖ナッツ&ナッツ

黒糖ナッツ&ナッツ

「甘いものは食べたいけれど美容面を考えると悩んでしまう」という方におすすめしたいのがこちらの商品です。

「黒糖」は身体を温め血の巡りを良くする作用が期待できますので、冷えが気になる女性に嬉しいですね。「アーモンド」は美肌効果、「くるみ」は脳の働き改善を促すので疲れた時にもピッタリです。

ほんのり甘く歯ごたえもあるので、小腹が空いた時や甘いものを食べたい時の栄養補給におすすめです。
(40g 税抜価格190円)

薬膳のおやつは特別なところでないと買えないというイメージがあるかもしれませんが、実はちょっとした知恵があるとコンビ二でも薬膳を意識することができます。今回ご紹介したことを知識としてもっておくと、コンビニでのおやつ選びも楽しくなります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口 ゆうみ)

 

【関連記事】
飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ
代謝アップをサポート!ヤセ体質になる身近な食材

【参考】
おつまみアーモンドフィッシュ – ローソン
有機栽培の干し芋スティック – ローソン
ドライフルーツ&ナッツ – ローソン
黒糖ナッツ&ナッツ – ローソン

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。