サイト内
ウェブ

メイクの上から潤い補給!日中の乾燥老け見えを防ぐ乳液3選

  • 2021年2月23日
  • つやプラ

今の時期、つやプラ世代は目周りを中心に乾燥が気になりますよね。ですが、メイクを落としてもう1度保湿し直したりするのはめんどくさい。そんな時は、乳液にサポートしてもらいましょう!

日中の乾燥による老け見え対策に!時短ケアも叶う優秀な乳液

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、時短ケアにも使える優秀な乳液をご紹介します。

■今さら聞けない!乳液の役割

乳液を簡単に説明すると、肌の水分と油分を補うものです。化粧水で肌にうるおいを与えた後にそのままの状態だと水分は蒸発してしまうため、それを防ぐために油分の入った乳液で膜をつくり、化粧水で与えた水分の蒸発を保護します

乳液は水分と油分の両方が含まれているため、外出時やメイク直しの時に活躍します。「それなら、クリームでも良いのでは?」と思われるかもしれませんが、クリームは油分が多いです。なので、クリームを選ぶならば、テクスチャーが軽くみずみずしいものを選ぶと良いでしょう。

メーカーによって油分と水分のバランスが違い、クリームのようなこっくりとしたテクスチャーの乳液もあります。ですが、今回は1つの乳液で化粧水のかわりにもなるようなアイテムをご紹介します。

■メイク直しの時にも活躍!日中の乾燥対策に◎な乳液

敏感肌の方には

フェイスローション/ママバター

フェイスローション/ママバター

フェイスローション/ママバター

洗顔後、これ1本で完結できるこちらのアイテムは、天然由来保湿成分である「オーガニックシアバター」を配合した乳液です。13種類の植物性原料が配合されており、ふっくらとしたツヤ肌に導いてくれます。

また、ラベンダーとゼラニウムの香りが気分をおだやかにしてくれます。とろみのあるテクスチャーで肌馴染みが良いです。

筆者は脱衣所に置いて、お風呂上がりに全身に使用しています。
(200ml 税抜価格1,800円)

良い香りと一緒にエイジングケアしたい方には

フラワー エッセンシャル モイスチャライザー/ファミュ

フラワー エッセンシャル モイスチャライザー/ファミュ

「カメリアオイル」や「ローズヒップオイル」といった5種類の美容成分を独自のバランスでブレンドしたものを、リポソーム構造で肌に浸透しやすくなっている乳液です。有効成分「ナイアシンアミド」も配合されています。

「ローズ」や「ジャスミン」といった華やかで女性らしい香りに、気分も盛り上がります。ご紹介する3つのアイテムのなかでは、一番こっくりとしているテクスチャーです。
(50ml 税抜価格6,800円)

肌質別に選ぶことができる

リニュー プライム ミルク/ナリスアップ

リニュー プライム ミルク/ナリスアップ

リニュー プライム ミルク/ナリスアップ

83年の角層研究技術を駆使して誕生した「リニュー」。混合肌用・普通肌用・乾燥肌用と、肌質別に3種類のなかから選べる乳液です。

洗顔後にこちらの乳液を肌に馴染ませるだけでスキンケアが完結するので、普段のスキンケア時にはもちろんのこと、メイク直しの時にも役立ちます。伸びの良いテクスチャーで、とても肌馴染みが良いです。

また、デパコス並みの仕上がりとの声を多数聞いています。ベタつきにくいところも魅力です。公式サイトで質問に答えるだけで自分の肌診断をしてくれるので、自分の肌質がわからない方はそちらで確認してみてください。
(全3種 160ml 税抜価格2,200円)

■メイク直しの際の乳液の付け方

メイクがよれてしまわないようにメイクの上から指で軽くトントンと乗せていきましょう。引っ張ったりこすってしまうとメイクがよれてしまいますから、気をつけてください。

目周りは非常にデリケートなので、薬指を使ってやさしく乳液をプラスしてください。

つやプラ世代は、肌を乾燥させないことが大切です。乳液を使って、常に肌を乾燥させないよう意識してください。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
保湿しても荒れる手に!ハンドクリームを塗る前にすべきこと
角栓押し出しで毛穴目立ちが悪化!毛穴を目立たせるNG習慣
【徹底検証】一番潤うのはどれ!?プチプラ化粧水ランキング
「〇〇しない」が美肌への近道!今日からできる美肌習慣5つ

【参考】
フェイスローション – ママバター
フラワー エッセンシャル モイスチャライザー – ファミュ
リニュー プライム ミルク – ナリスアップ
LUXURY OIL SERUM – CERAPLE

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。