サイト内
ウェブ

飲む物を変えて美肌に!美肌作りにおすすめの飲み物&飲み方

  • 2020年7月21日
  • つやプラ

美肌作りのために、食事に気をつかっているという人は多いですよね。美肌に良い飲み物を飲むことで、普段の食事では摂りきれていない栄養素をおぎなうこともできます。

美肌のためには飲み方も大切!?美肌に導くおすすめドリンク

管理栄養士の筆者が、美肌作りにおすすめの飲み物をご紹介します。

■美肌作りにおすすめの飲み物

トマトジュース

活性酸素によって肌の細胞が傷つけられると、ターンオーバーが乱れてハリのある肌を保ちにくくなります。活性酸素を除去する働きを抗酸化作用といい、健やかな肌に導くことができます

トマトジュースを飲むことで、「リコピン」を摂取することができます。リコピンは、「ビタミンE」よりも強い抗酸化作用があるといわれています。

トマトジュースには塩分が含まれているものがあるため、むくみが気になる場合は1日1杯(200ml)程度にしておきましょう。また、食塩無添加でも美味しく飲めるトマトジュースもあるので、飲み比べて選んでみてくださいね。

緑茶

緑茶には、ポリフェノールの一種である「カテキン」が豊富に含まれています。強い抗酸化作用をもつため、アンチエイジングにおすすめです。細胞を若々しく保つことで、きれいな肌を保つことにつながります。

また、カテキンは温度が高いお湯で抽出されやすいため、時間に余裕がある時は急須で淹れてみてください。

牛乳

牛乳には、美肌作りに欠かせない「ビタミンB2」や「ビタミンA」が含まれています。さらに、身体の細胞の原料である「たんぱく質」も摂取できます。

飲み物からたんぱく質を摂取することはなかなかむずかしいため、牛乳は美肌作りに向いている飲み物といえます。

また、清涼飲料水とは違って糖質の量をそこまで気にしなくて良いので、夜寝る前にホットミルクにして飲むこともおすすめです。

アセロラジュース

アセロラには、レモン果汁の約34倍もの「ビタミンC」が含まれています

とはいえ、生のアセロラはスーパーなどではあまり見かけないため、食べる機会は少ないですよね。アセロラジュースであれば比較的よく見かけるため、ビタミンCの補給におすすめです。

酸味を感じることがありますが、なるべくアセロラ果汁の割合が高いジュースを選ぶことがポイントです。

■飲み方の注意点

美肌に良い飲み物をご紹介しましたが、実は飲み方も大切です。一度にたくさん飲むと、胃腸に負担をかけやすいため、一日を通して飲むようにしましょう

また、飲み物を冷たいまま飲むと身体が冷え、代謝や血液の流れが悪くなる場合があります。血液の流れが悪いと、顔色も悪くなりがちです。

冷たいままが美味しい飲み物もありますが、その際は口にふくんですぐに飲み込むのではなく、噛むようにしてから飲み込むと良いですよ。

いつも飲んでいる飲み物を少し変えてみると、より美肌に近づくかもしれません。美肌づくりのヒントになれば幸いです。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
20キロ減量ライター直伝!夏までに痩せる「食事の見直し方」
食物繊維の摂り方がカギ?巣ごもり中の便秘を改善する食べ方
上手に食べて美容&健康の味方に!太りにくい果物の食べ方
ちょい足しで栄養価UP!トマトの美肌効果を高める食べ方

【参考】
リコピン – わかさ生活
牛乳に秘められたパワー<美容> – 東毛酪農業協同組合
アセロラに含まれるビタミンCの量は? – ニチレイ
カテキン – わかさ生活
Q&A – 日本カテキン学会

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。