サイト内
ウェブ

【キャンプ飯特集】春巻きの皮とスキレット大活躍レシピ!(カルツォーネ風・あんこパイ風等)

  • 2023年6月5日
  • tenki.jp

中華料理の定番、春巻きを作る時に欠かせない『春巻きの皮』。春巻きは時間と手間がかかるため、キャンプ場に材料として持って行った経験はこれまでにないという方が多いことでしょう。

しかし、春巻きの皮そのものは意外と万能なので、中に包む具材を変えるなど、調理法次第で春巻き以外にも様々な簡単メニューに大変身させることができるんです♪

今回は春巻きの皮と、定番のアウトドア調理器具”スキレット”を使った変わり種レシピを3種類ご紹介します。

とろ〜りチーズが溢れ出す!『大葉とミニトマトのカルツォーネ風』

チーズ好きにはたまらない!『大葉とミニトマトのカルツォーネ風』のレシピです。お好みでタバスコをトッピングしてお召し上がり下さい。

〜カルツォーネ風の作り方〜
<材料>
・春巻きの皮 4枚
・ウインナー 4本
・ミニトマト 4個
・大葉 4枚
・とろけるスライスチーズ 2枚
・ピザソース、揚げ油、水溶き小麦粉 各適量

<作り方>
(1)ミニトマトはヘタを取り除き、縦半分に切っておきます。
(2)とろけるスライスチーズも半分に切っておきましょう。
(3)春巻きの皮の中央に大葉→とろけるスライスチーズ→2切れ分のミニトマトとウインナー→ピザ用ソースの順番でのせます。
(4)3の春巻きの皮の縁の部分に水溶き小麦粉を塗り、三角形になるよう包んでいきます。これを春巻きの皮4枚分作ります。
(5)スキレットに底から1cm程度のサラダ油を注ぎ入れ、4を投入します。
(6)きつね色になるまで、こんがりと揚げたら器に盛り付けて完成です。

ウインナーの代わりにシーフードミックスを加えるのもおすすめです。
ウインナーの代わりにシーフードミックスを加えるのもおすすめです。


ビールと相性抜群★『スパムとアボカドのメキシカン風春巻き』

キャンプ飯の材料として人気の缶詰食品スパムと、アボカドを組み合わせたメキシカン風春巻きの作り方をご紹介します。2の工程でアボカドにレモン汁をかけておくことで、変色防止に繋がります。

〜スパムとアボカドのメキシカン風春巻きの作り方〜
<材料>
・春巻きの皮 5枚
・スパム 1/4缶
・アボカド 1/2個
・レモン汁 少々
・ホットチリソース、水溶き片栗粉、サラダ油 各適量

<作り方>
(1)スパム、アボカドは細切りにします。
(2)1のアボカドにレモン汁をかけておきましょう。
(3)春巻きの皮の中央よりも少し手前にスパム・アボカドをのせ、上からホットチリソースをかけます。
(4)手前からひと巻きし、両端をたたんだら更に奥へふた巻きします。
(5)巻き終わりに水溶き片栗粉でのりづけします。これを春巻きの皮5枚分作ります。
(6)スキレットに気持ち多めの油を熱し、5を投入します。
(7)両面に焼き色がつくまで加熱したら、器に盛り付けて完成です。

ピリッとスパイシーでおつまみに最適な一品。
ピリッとスパイシーでおつまみに最適な一品。

みたらし団子とこしあんが奏でる絶妙なハーモニー♪『あんこパイ風』

メインの食事を堪能した後は、別腹を満たすために〆のスイーツも欠かせませんよね。こちらのレシピは市販のみたらし団子とこしあんを使いながら、簡単に本格派スイーツを作ることができます。

〜あんこパイ風の作り方(4個分)〜
<材料>
・春巻きの皮 4枚
・市販のみたらし団子 2本(※合計8個)
・こしあん、サラダ油、水溶き小麦粉 各適量

<作り方>
(1)春巻きの皮の中央に、2個分のみたらし団子とこしあんをのせます。
(2)1の春巻きの皮の縁の部分に水溶き小麦粉を塗り、三角形になるよう包んでいきます。これを春巻きの皮4枚分作ります。
(3)スキレットに底から1cm程度のサラダ油を注ぎ入れ、2を投入します。
(4)きつね色になるまで、こんがりと揚げたら器に盛り付けて完成です。

子供から大人まで幅広い世代に受けること間違いなし!
子供から大人まで幅広い世代に受けること間違いなし!

キャンプ場でのディナータイムに、いつもとは少し違ったメニューが登場すれば家族や仲間との会話も更に盛り上がることでしょう。キャンプに行く予定がある方は是非、当レシピを参考にしてみて下さいね。

さくさく食感の春巻きの皮レシピを作って食べて、気分も軽やか♪
さくさく食感の春巻きの皮レシピを作って食べて、気分も軽やか♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp