サイト内
ウェブ

ゴルフ場でよくあるトラブルとは?原因と対策を紹介

  • 2023年5月28日
  • tenki.jp

ゴルフ場は自然豊かでリラックス感あふれる場所ですが、その一方で、さまざまなトラブルが起こることがあるのも事実です。安心してラウンドを楽しみたいのであれば、ゴルフ場で起こりやすいトラブルをあらかじめ知っておくことが大切です。
そこで今回は、ゴルフ場でよくあるトラブルやその原因、対策をご紹介します。

ゴルフ場でよくあるトラブル

ゴルフ場でのトラブルにはさまざまなものがあります。例えば、以下の6つは比較的起こりやすいトラブルです。

■1. 打ち込み

ゴルフ場で特に起こりやすいトラブルといえば「打ち込み」でしょう。打ち込みとは、ショットをすると届くコース上に前の組がまだいるにも関わらず、ショットをしてしまうことです。打ち込みをする気はなくても、予想以上に飛距離が出てしまったり、ミスショットによって打ち込みが起こってしまうことは十分にあります。

■2. 人にボールを当ててしまった

打ち込みに関連して、ボールを人に当ててしまうことがあります。ゴルフボールの球の速さは時速200kmになることもあると言われており、最悪の場合、命を奪ってしまう可能性があるのです。

■3. 途中で体調が悪くなった

ゴルフコンペなど、何週間、何ヵ月も前から参加が決まっている場合、ほかのメンバーに迷惑をかけたくないと、体調不良を隠してラウンドに参加してしまう人もいるようです。そのような場合、長時間のラウンドによって、時間の経過とともに体調が悪化してしまうこともあります。熱中症にかかるゴルファーも少なくありません。

■4. クラブをぶつけてしまった

ゴルフボールだけではなく、クラブを人にぶつけてしまうトラブルもあります。例えばショット前に集中しすぎて、周りをよく見ないまま素振りし、クラブが他の人に当たってしまうケースがあるようです。クラブが人に当たると、場合によっては大怪我になりかねません。

■5. 落雷が発生した

ゴルフ場は山や丘など高い位置にあることが多く、コース周辺には木も多く植えられているため、落雷しやすい傾向です。また、高い木や建物だけでなく、周囲に何もないフェアウェーでプレーをしている人にも落雷の危険があります。

■6. 駐車場で車に傷がついていた

ゴルフ場の駐車場を利用する人の場合、ゴルフ宅急便などを利用するのではなく、自分でゴルフバックの出し入れを行うことがほとんどです。例えばゴルフバッグを担いだときに、隣に駐車していた車にゴルフバックがぶつかってしまい、車に傷がついてしまうこともあります。


ゴルフ場でのトラブルを避けるポイント

ここまで、ゴルフ場で起こりがちなトラブルをご紹介してきました。ここからはそれぞれのトラブルを避けるポイントを解説します。

■1. 【対策と対応】打ち込み

ボールが飛び過ぎてしまったと感じたときはすぐに「ファー」と大きな声で叫びましょう。抵抗がある人もいるかもしれませんが、できるだけ大きな声を出すことが大切です。
また、打ち込んでしまった相手にはすぐに謝りに行きましょう。直後に対処することで、トラブルが大きくなるのを防ぐためです。

■2. 【対策と対応】人にボールを当ててしまった

突然林の中から人が出てきた場合など、ボールが当たりそうなときはまず「フォア」と叫んで注意を促しましょう。
万が一、ボールが当たってしまった場合はすぐにプレーを中断し、ゴルフ場のスタッフに事故の詳細を報告してください。救急車が必要な場合もあるため、場所もわかる範囲で伝えます。ケガの程度が軽くても、後々症状が出てくることもあるため、その日のプレーは中止し、医師の診断を受けてもらうことをおすすめします。

■3. 【対策と対応】途中で体調が悪くなった

プレー当日、体調に不安を感じるようであれば、残念ではありますが参加は控えることが賢明です。大事に至らないようにするためにも、無理に参加することはやめましょう。
また、熱中症への対策も必要です。帽子の着用、こまめな水分や塩分の摂取、前日の睡眠不足などにも注意が必要です。

■4. 【対策と対応】クラブをぶつけてしまった

クラブをぶつけてしまった場合も、ボールを当ててしまったときと同様の対応をとりましょう。「大したことはないから」と相手がプレーの続行を希望するような場合であっても、後で体調に変化があった場合に備え、事故報告書は必ず作成しておきましょう。

■5. 【対策と対応】落雷が発生した

プレー中に雷の音が聞こえた場合や、クラブハウスから落雷を知らせるサイレンが聴こえた場合は、すぐにプレーを中断し、クラブハウスや茶店、被雷小屋に避難しましょう。周囲に避難できる場所がない場合は、カートの中に避難します。
落雷の危険があるため、高い木の下に避難するのはやめましょう。

■6. 【対策と対応】駐車場で車に傷がついていた

ゴルフ場の駐車では、看板などに「駐車場における事故には一切責任を負いません」と書かれていることが多く、ゴルフ場の駐車スペースに自分で車を駐車した場合は、ゴルフ場に責任を問うことはできません。可能であれば、できるだけほかの車とスペースがとれるような場所に駐車することをおすすめします。

あらかじめトラブルを避けつつプレーを楽しもう

ゴルフのプレー中は楽しいだけでなく、思いがけないトラブルが起こることもあります。ただし、あらかじめ注意しておけば、多くのトラブルを避けられます。ゴルフの技術と同様、ゴルフに関するトラブルについての知識も深めておきましょう。

ゴルフ場のトラブルといえば、突然の大雨もそのひとつ。「tenki.jp」の「全国のゴルフ場の天気」では、全国のゴルフ場の天気をピンポイントで確認できます。1時間ごとの天気の変化もチェックできるため、ぜひいつものラウンドにご活用ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp