サイト内
ウェブ

パーティーメニューにいかが?メキシコ料理『タコス』の変わり種レシピ!生地作りのコツについて

  • 2023年5月11日
  • tenki.jp

長く続いたコロナ禍もようやく落ち着き始めたことから、家に友人を呼んでお酒を飲みながらホームパーティーを楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか?

そしてホームパーティーに欠かせないものと言えば美味しい料理♪しかし、人数が多いほど料理の準備が大変になるため、どんなメニューを作るべきか悩んでしまうものですよね。

そこでおすすめなのがメキシコ料理のタコスです。見た目華やかで特別感のあるタコスはホームパーティーにぴったりの一品!トルティーヤと具材の準備さえできれば短時間で簡単に仕上がります。

トルティーヤの基本的な作り方!美味しく仕上げるためのコツについて

トルティーヤはオリーブオイルを加え、30分程度寝かせることで時間が経ってもしっとりモチモチの食感を維持することができます。また、焼きすぎると硬くなりやすいので強めの中火でさっと焼き上げていきましょう。

〜トルティーヤの基本的な作り方の作り方(8枚分)〜
<材料>
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ3
・水 1/2カップ

<作り方>
(1)全ての材料をボウルに加え、木べらを使って混ぜ合わせたら耳たぶくらいの柔らかさになるまで5分程度捏ねます。
(2)1のボウルにラップをかけ、30分程度寝かせましょう。
(3)生地を8等分にし、めん棒と手の平を使いながら厚みが1mm程度になるまで丸く伸ばしていきます。
(4)油を引いていない状態でフライパンに3の生地をのせ、両面強めの中火で軽く焼き色がつくまで加熱したら完成です。

意外と簡単に作れる、自家製トルティーヤ♪
意外と簡単に作れる、自家製トルティーヤ♪


市販のから揚げで簡単★『刻みから揚げとアボカドのタコス』

タコミートを一から作るとなると、時間も手間もかかってしまいますが、市販のから揚げ(冷凍タイプのから揚げでもOKです。)とスイートチリソース等の調味料を使うことでゲストを待たせることなく、スムーズにタコスを食卓に並べることができます。

〜刻みから揚げとアボカドのタコスの作り方(4人前)〜
<材料>
・トルティーヤ 4枚
・市販のから揚げ 8個
・アボカド 1個
・ミニトマト 4個
・レタス 1/4個
・ピザ用チーズ 60g
・スイートチリソース、マヨネーズ 各適量

<作り方>
(1)から揚げは4等分にカットし、アボカドは角切り、ミニトマトは縦に4等分に切り、レタスは千切りにします。
(2)かるく温めなおしたトルティーヤに、レタス→アボカド→から揚げ・ミニトマトの順番でのせていきます。
(3)2の上にマヨネーズ・チリソースをのせ、ピザ用チーズをトッピングしたらトルティーヤを半分に折りたたんで完成です。

パパっと時短で作れるのに見た目も味わいも豪華な一品。
パパっと時短で作れるのに見た目も味わいも豪華な一品。

ガツンとパンチのある味わい。『照り焼きガーリックポークのタコス』

ビールのお供に最適!照り焼きガーリックポークのタコスのレシピです。お好みで七味唐辛子を振りかけてお召し上がり下さい。

〜照り焼きガーリックポークのタコスの作り方(4人前)〜
<材料>
・トルティーヤ 4枚
・豚バラ薄切り肉 200g
・にんにく 3〜4片
・醤油、みりん、料理酒 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩、黒胡椒 少々
・キャベツ 4枚
・ごま油 小さじ
・マヨネーズ 適量

<作り方>
(1)豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒胡椒で下味をつけておきます。
(2)キャベツは千切りにしておきましょう。
(3)フライパンにごま油を熱し、薄切りのにんにくを炒めていきます。
(4)香りがたってきたら、1の豚バラ肉を加えます。
(5)お肉にほんのり焼き色がついたら醤油・みりん・料理酒・砂糖を混ぜ合わせたものを加えます。
(6)タレがお肉にしっかり馴染み、とろみがついたら火を止めます。
(7)トルティーヤに千切りキャベツを敷き、6の照り焼きガーリックポークをのせます。
(8)お肉の上にマヨネーズをトッピングしたらトルティーヤを半分に折りたたんで完成です。

にんにくはたっぷり加えるのがおすすめです。
にんにくはたっぷり加えるのがおすすめです。

トルティーヤは乾燥しないよう、1枚ずつラップで包んでジップ付きのビニール袋に入れておけば冷蔵庫で2〜3日程度保存することが可能です。

タコス用のトルティーヤを作っておくとおもてなし以外にも朝ご飯や小腹が空いた時のおやつとしても大活躍しますので、ご興味がある方は是非試してみて下さいね。

美味しい料理とお酒に囲まれながら、みんなで幸せ気分。
美味しい料理とお酒に囲まれながら、みんなで幸せ気分。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp