サイト内
ウェブ

子連れキャンプにおすすめ★親子で楽しく作れるキャンプ料理のレシピ3選

  • 2023年5月6日
  • tenki.jp

ゴールデンウィークも終盤!後半は大自然に囲まれながら、ゆっくりと家族でキャンプを楽しむ予定を立てているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

キャンプの醍醐味と言えば、やっぱり美味しいご飯★

小さい子供さんが居る場合、特にお腹を空かせている時はできるだけ早く料理を食べさせてあげたいと思っていても、キャンプ場はいつもと違う環境ということもあり、自宅で作るよりも準備に手間取ってしまうものですよね。

そこで今回おすすめするのが親子で簡単に作れるキャンプ料理のレシピです。『出来た!』という達成感を子供さんに味わってもらうことができ、家族みんなで協力しながら作れば料理の時短に繋がります。

ラップで簡単♪『自家製ハーブソーセージ』

市販のソーセージも良いですが、知育と食育を兼ねて子供さんと一緒に自家製ソーセージ作りにチャレンジしてみませんか?より簡単に仕上げたい場合はハーブソルトを使って頂いてもOKです。

〜自家製ハーブソーセージの作り方(8本分)〜
<材料>
・豚ミンチ 300g
・おろし玉ねぎ 1/4個分
・おろしにんにく 2片分
・乾燥バジル、乾燥タイム、乾燥オレガノ、オリーブオイル 各小さじ1
・塩、ブラックペッパー 各適量

<作り方>
(1)ポリ袋にオリーブオイル以外の全ての材料を加えます。
(2)1のポリ袋の外側からお肉が白っぽくなり、粘り気が出るまでよく捏ねます。
(3)袋の先端をキッチンバサミでカットし、ラップの上に肉ダネを1/8量程度絞り出します。
(4)肉ダネにラップが覆い被さるようにして手前からクルクルと巻いていき、細長い棒状に形を整えます。
(5)ラップの両端をくるっとねじりながら結びます。
(6)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、小さな気泡が出てきたら弱めの中火に切り替えて5を投入します。そのまま7〜8分間程度を目安に茹でていきましょう。
(7)7〜8分程度経過したら一度お皿に移して粗熱を取り、ラップを外します。
(8)フライパンにオリーブオイルを熱し、7のソーセージを加えます。弱火でじっくり焼き色をつけたら完成です。

ハーブの香りに食欲をそそられる。
ハーブの香りに食欲をそそられる。


作って楽しい、見て楽しい!『白玉団子入りフルーツポンチ』

お口の中がさっぱりとするフルーツポンチは、BBQでお肉などのこってりとしたものを食べた後にぴったり!

白玉団子粉の中に絹ごし豆腐を混ぜ合わせることで、一般的な白玉団子以上にモチモチの食感に仕上がります。

〜白玉団子入りフルーツポンチの作り方(4人前)〜
<材料>
・白玉団子粉、絹ごし豆腐 各100g
・ミックスフルーツ缶 1缶
・りんご 1/2個
・キウイ 2個
・サイダー 500ml
・水 適量

<作り方>
(1)白玉団子粉を入れたボウルに絹ごし豆腐を手で崩しながら加えます。
(2)1のボウルに少しずつ水を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練り混ぜたら食べやすい大きさに丸めます。
(3)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、2を投入します。中に火が通り、浮き上がってきたら冷水にさらします。
(4)キウイはひと口大に切り、りんごは芯や種を取り除いていちょう切りにします。
(5)深めの器にミックスフルーツ缶(シロップごと)、白玉団子・りんご・キウイを加えます。
(6)5の上にサイダーを注ぎ入れて完成です。

おもてなしキャンプにも最適な一品です。
おもてなしキャンプにも最適な一品です。

熱々チーズがとろけて絶品★『ホットサンドメーカーdeチーズナン』

キャンプ飯の定番、カレーのお供におすすめのレシピです。チーズと一緒にはちみつを包んで焼き上げても美味しいですよ♪

〜ホットサンドメーカーdeチーズナンの作り方(4人前)〜
<材料>
・強力粉、薄力粉 各150g
・無糖ヨーグルト 1カップ
・ピザ用チーズ 150g
・水 大さじ3
・塩 2g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・打ち粉、バター 各適量

<作り方>
(1)ボウルに強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を加え、菜箸等を使ってさっと混ぜ合わせます。
(2)1にヨーグルト・水を加え、ゴムベラを使って練り合わせます。手でまとめて丸めたらラップをかけて30分程度休ませましょう。
(3)2の生地を取り出してまな板に打ち粉をしたら4等分にします。
(4)生地を四角状に伸ばしたらピザ用チーズを中央部分にのせ、ホットサンドメーカーに収まる大きさになるよう形を整えながらチーズを包み込み、生地をとじます。
(5)ホットサンドプレートを火にかけ、バターを熱したら4の生地を入れます。
(6)ホットサンドプレートの蓋をして弱火でじっくり火を入れていきます。
(7)表面に焼き色がつき、中まで火が通ったら完成です。チーズを包んだ2〜4枚目の生地も同様に焼いていきましょう。

チーズ好きにはたまらない!発酵無しで簡単に作ることができます。
チーズ好きにはたまらない!発酵無しで簡単に作ることができます。

肉ダネや生地を捏ねたりする作業は子供さんでも安心して挑戦することができますが、火を使う時やフルーツをカットする際はケガしないよう親御さんが代わってあげたり、横でしっかりと見守るなど十分注意して下さいね。

自然を楽しみながら、家族団欒のひととき。
自然を楽しみながら、家族団欒のひととき。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp