サイト内
ウェブ

やっぱり麺が好き!そんなアナタにお届けする、焼きそばレシピ3選

  • 2023年5月26日
  • tenki.jp

麺料理は、「ちょっと食欲がないな」という時でも食べられるという方も多いのでは?ちゅるちゅるっと食べられる麺料理は年齢を問わず、好きな方が多いメニューのひとつではないでしょうか?今回は、そんな麺料理を作る際にハードルとなる「スープ」の要らない、本格的な味わいのする「焼きそば」のレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!

定番の焼きそばをシンプルな『塩味』で

「焼きそば」というと、BBQや屋台などで香ばしい香りのする「ソース焼きそば」が定番ですが、たまには趣向を変えて『塩味』で作ってみてはいかがでしょうか?シンプルなので、具材の旨味も感じられると思います。冷めても美味しいので、お弁当にも◎

<作り方>およそ2人前
焼きそば麺(蒸し) 2袋
豚バラ肉 70g
かまぼこ 5cm
キャベツ 3〜4枚
もやし 1/2袋
しいたけ 3枚
長ねぎ 1/2本
桜エビ(乾燥) 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 適量
サラダ油 大さじ1

<作り方>
1. 焼きそば麺は、レンジなどで人肌よりも少し熱めに、軽く温めておきます。
2. 豚バラ肉は5cm幅で切り、かまぼこはいちょう切りにします。キャベツは細切りに、しいたけは薄切りに、長ねぎは斜め切りにします。もやしはヒゲを取り除いておきます。
3. フライパンにサラダ油を引いて、中火で熱し、豚肉を焼きます。
4. 豚肉に焼き色がついてきたら、かまぼこ、野菜としいたけを加えて、塩、こしょうを加えてさらに炒めます。
5. 野菜がしんなりしたら、温めておいた麺をほぐしながら加え、桜エビも加えて、強火にし、全体を混ぜ炒めます。
6. 麺がしっかりと加熱されたら、火を止めて、完成です。

作り慣れたら、具材や+1調味料でアレンジしても!
作り慣れたら、具材や+1調味料でアレンジしても!


中華の定番『あんかけ焼きそば』を自宅で

パリッと焼かれた麺に熱々の餡がかかった「あんかけ焼きそば」は、惹かれるメニューのひとつですよね。大皿料理にすると、同時進行で作ることができて、食卓での取り分けの楽しさやパーティー気分にもなるかもしれません。

<材料>およそ2人前
焼きそば麺(蒸し) 2袋
豚コマ切れ肉 100g
シーフードミックス 100g
ちんげん菜 2株
長ねぎ 1/2本
にんじん 1/2本
キクラゲ 5g
☆水 1カップ
☆オイスターソース 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
※片栗粉と水 各大さじ1
サラダ油 適量

<作り方>
1. 焼きそば麺は、レンジなどで人肌よりも少し熱めに、軽く温めておきます。
2. キクラゲは分量外の水で戻しておきます。
3. ちんげん菜はざく切りにし、長ねぎは斜め切りに、にんじんは短冊切りにしておきます。
4. ☆と※の調味料を、それぞれ合わせておきます。
5. 小さめのフライパンに油を引いて、中火で熱し、麺をほぐし入れます。麺を平らにならして、火を少し落とし、蓋をして、焼き付けます。
6. 別のフライパンに油を引き、中火で熱し、豚肉を炒めます。
7. 肉の色が変わったら、シーフードミックス、ちんげん菜の軸の部分、長ねぎ、にんじん、キクラゲを加えて、中火〜強火で炒めます。
8. 5.の蓋を外し、麺をひっくり返し、両面にこんがりと焼き色がつくように焼き付けます。
9. 7.のフライパンの野菜がしんなりとし始めたら、4.で合わせた☆の調味料を加えて、煮立たせます。
10. 煮立ったら、ちんげん菜の葉を加えて、※をしっかり溶き合わせて、回し入れます。
11. とろみがついたら、火を止め、8.のこんがりと焼き付けた麺を皿にのせ、10.の餡をかけたら、完成です。

趣向を変えて、ちょっとおしゃれに『ベトナム風焼きそば』

最近ではおしゃれなアジア料理を出すお店も増えてきていますよね。その中でもヘルシーだと話題になり、認知度も高くなっているベトナム料理。輸入食品を扱うお店で材料も手に入りやすくなったので、ぜひ挑戦してみてください。ちなみに、材料にある「ヌックマム」はベトナムで塩やしょうゆのように使われる調味料。日本のしょっつるやタイのナンプラーでも代用可能です。塩分が違いますので、様子をみながら使ってくださいね。

<材料>およそ2人前
フォー(乾燥) 150g
豚バラ肉 50g
むきえび 50g
紫玉ねぎ 1/8個
しいたけ 2枚
にんじん 5cm
もやし 1/2袋
ニラ 1/3束
にんにく 1/2片
サラダ油 大さじ2
砂糖 小さじ2
ヌックマム 小さじ2
唐辛子 1本
塩、こしょう 適宜
パクチー お好みで

<作り方>
1. フォーは水で戻しておきます。
2. 豚バラ肉は2cm程度に切り、紫玉ねぎは薄くスライスします。ボウルなどに豚肉、むきえび、紫玉ねぎを入れて、塩とこしょうを少々まぶして、軽く和えておきます。
3. しいたけは千切りに、にんじんも千切りに、ニラは4〜5cm幅で切ります。もやしはヒゲを取り、にんにくはすりおろしておきます。唐辛子はタネを除いて、輪切りにします。
4. フライパンに油を引き、中火で熱します。
5. にんにくと唐辛子を炒め、香りが立ってきたら、2.を加えて炒めます。
6. えびの色が変わったら、しいたけ、にんじんを加えて、さらに炒めます。
7. 麺、ニラ、もやしを順に加えて、都度、混ぜ炒めます。
8. 砂糖、ヌックマムを加えて混ぜ合わせます。塩とこしょうで味を整えたら、皿に盛り付け、パクチーを散らせば完成です。

ホットプレートで調理するだけでも、雰囲気が変わるかも!? 美味しく、楽しい食卓を!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp