サイト内
ウェブ

美しい桜に逢いに行こう〜北陸地方のさくら名所〜【2023】

  • 2023年4月4日
  • tenki.jp

北陸地方も2023年のお花見シーズンを迎えています。今回は4つのさくら名所をご紹介します。春爛漫、北陸ならではの絶景ですよ! 開花・満開情報をチェックしつつ、桜との一期一会を楽しんでみてはいかがでしょうか。
お花見の計画には『tenki.jp 桜開花・満開情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひお役立てください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

この世の楽園!咲き誇る花々と北アルプス/あさひ舟川「春の四重奏」(富山県下新川郡)

富山県朝日町を流れる舟川(ふなかわ)の両岸1200mにわたって咲く、約280本のソメイヨシノの並木です。満開時には見事な桜のトンネルをつくり、桜の開花に合わせて栽培された色鮮やかなチューリップと黄色い菜の花が咲き誇ります。背景には、雪の残る北アルプスの山々。そんな「春の四重奏」は、富山県ならではの絶景です。ヒバリが鳴いて、まさにこの世の楽園! 桜の見頃にはライトアップや「かがり火」などのイベントもおこなわれますよ。灯りに照らされた幻想的な夜桜にも、ぜひ逢いたいですね。

あさひ舟川「春の四重奏」の桜
■所在地:富山県下新川郡朝日町舟川新 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0765-83-2780(朝日町観光協会)
※詳細は公式サイトをご参照ください

富山県の人気お花見スポットランキング

※写真はイメージです
※写真はイメージです


桜をぬけて列車到着!駅のホームに現れる桜トンネル/能登さくら駅の桜(石川県鳳珠郡)

能登半島を走る「のと鉄道」にある駅です。正式名称は能登鹿島駅。ホームの両側に植えられた約100本のソメイヨシノが桜のトンネルをつくることから、通称「能登さくら駅」と呼ばれています。桜色をくぐり抜けて入ってくる、こじんまりした列車! 遠い春を思い出させるような優しい風景です。お花見シーズンには多くの観光客やカメラマンが訪れる名所となっています。例年4月に開催される「さくら祭り」では、駅前で地元グルメの屋台がお出迎え。また夜桜のライトアップなども予定されています。

能登さくら駅の桜
■所在地:石川県鳳珠郡穴水町曽福イ-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0768-52-3790(穴水町観光交流課)
※詳細は公式サイトをご参照ください

石川県の人気お花見スポットランキング

※写真はイメージです
※写真はイメージです

湖の青に映える!遅咲きの桜並木と優美な「夢のかけはし」/九頭竜湖の桜(福井県大野市)

福井県大野市の山間部から流れ出る九頭竜川に建設されたダム湖です。「九頭竜万本さくら会」によって、湖畔に桜が植樹されています。例年ゴールデンウィーク前後に見頃となる遅咲きの桜です。湖に沿って国道158号が走っているので、ドライブで季節の景観を満喫するのもおすすめですよ。また九頭竜湖には、瀬戸大橋のテストケースとして作られた吊り橋「箱ヶ瀬橋」(通称・夢のかけはし)が架かっています。桜色とともに青い湖面に映る、優美なその姿! 県下で最も遅い春を告げる風景となっています。

九頭竜湖(くずりゅうこ)の桜
■所在地:福井県大野市箱ケ瀬(九頭竜川上流) ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0779-66-1111(大野市観光交流課)
※詳細は公式サイトをご参照ください

福井県の人気お花見スポットランキング

※写真はイメージです
※写真はイメージです

豪華絢爛な花絵巻!ドライブもお散歩も楽しめる桜の道/大河津分水桜並木(新潟県燕市)

「さくら名所100選」に選定された、新潟県燕市にある桜並木です。「大河津分水工事」の偉業を称え植えられたソメイヨシノが堤防沿いに咲き誇ります! 街中より少し遅れて見ごろを迎えるのも魅力。信濃川大河津資料館から大河津橋まで、車から降りてのんびり歩きながらお花見されてはいかがでしょう。毎年4月には『つばめ桜まつり 分水おいらん道中』が開催され、県内外の応募者の中から選ばれたおいらん役が、付き人を従えて桜並木の下で絢爛豪華な花絵巻を繰り広げます。桜まつり期間中は夜桜ライトアップも楽しめますよ。

大河津分水桜並木(おおこうづぶんすいさくらなみき)
■所在地:新潟県燕市五千石地内 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0256-64-7630(燕市観光協会)
※『つばめ桜まつり』:2023年4月3日〜16日 開催
※詳細は公式サイトをご参照ください

新潟県の人気お花見スポットランキング


今年もすてきな桜との出逢いがありますように。『tenki.jp 桜開花・満開情報』で、お近くの桜もぜひチェックしてみてくださいね!

<注意事項>
さくらまつりやライトアップなどのイベントが変更・中止される場合があります。お出かけの際は、事前に公式サイト等で必ず最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp