サイト内
ウェブ

中国地方 今週末〜来週初め 蒸し暑い 来週中頃〜カラッと暑い 熱中症に警戒を

  • 2023年6月9日
  • tenki.jp

中国地方は来週初めにかけては「蒸しっと」暑く、その後は「カラッと」暑くなり、来週は前半と後半で暑さの質が変わりそうです。熱中症対策を万全になさってください。

今週末 にわか雨あり 来週初めにかけて蒸し暑さアップ

今週末の中国地方は、西日本の南岸付近にのびる梅雨前線や湿った空気の影響で、晴れたりくもったりでしょう。10日(土)は山陽の東部で、11日(日)は広い範囲で、にわか雨の可能性があります。変わりやすい天気となりそうです。

12日(月)から13日(火)は雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。

来週初めにかけては、梅雨前線に向かって、台風3号からの暖かく湿った空気が流れ込むため、湿度が高くなり、不快な暑さとなりそうです。
湿度が高いと汗が乾きにくく、体に熱がこもりやすくなります。気温がそれほど高くなくても、湿度が高いと熱中症になりやすいため、注意が必要です。

週間天気 14日(水)〜梅雨の中休み カラッと暑い

画像B

14日(水)頃からは高気圧に覆われて、晴れる見込みです。梅雨の中休みとなるでしょう。湿度は低めではあるものの、最高気温は30℃近くになる所が多く、暑い見込みです。

あると便利!熱中症対策グッズ

画像C

農作業や運動をする際は、熱中症にならないよう、休憩やこまめな水分補給を心がけてください。
体に熱がこもらないよう、冷却シートや保冷剤を活用し、日傘や帽子なので直射日光を避けるなどしてください。
汗をたくさかくような運動をする際は、スポーツドリンクや塩分タブレットなどがおすすめです。
また、室内では、気温や湿度をこまめに確認し、扇風機やエアコンを適宜使い、涼しくしましょう。高齢者や小さな子供には、こまめに水分補給をするなど、周りの大人が気に掛けるようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp