サイト内
ウェブ

東京都心 すでに夏日 日中は関東から近畿で真夏日に迫る暑さ 熱中症に十分注意

  • 2023年6月5日
  • tenki.jp

きょう5日(月)は、広く晴れて、暑くなりそう。午前9時までに、東京都心では最高気温25.3℃を観測。日中は、関東から近畿で真夏日に迫る暑さに。外出時だけでなく、帰宅時や睡眠時にも熱中症に注意を。

関東から近畿 万全の暑さ対策を

画像A

きょう5日(月)は、北海道の東部や、東北から近畿では、朝から晴れています。日差しとともに気温が上がり、午前9時までの最高気温は、千葉県勝浦市で26.6℃、東京都心と富山市はともに25.3℃、横浜市で25.0℃など、すでに夏日(最高気温が25℃以上)となっている所もあります。(数値はいずれもアメダス速報値)

このあと、さらに気温が上がり、最高気温は、関東から近畿で30℃近くまで上がる所が多いでしょう。前橋市や埼玉県熊谷市、岐阜市は30℃の予想で、内陸部では、所々で真夏日(最高気温が30℃以上)となりそうです。

外出の際は、帽子や日傘を使用したり、日陰を選んで歩いたりして、強い日差しを避け、こまめに水分補給を心がけるなど、熱中症に十分ご注意ください。

1日の中で気をつけたい熱中症予防のポイント

画像B

朝起きてから夜眠るまで、1日の間には熱中症に気をつけたい様々な場面があります。その日の温度・湿度など身の回りの環境を知ることと併せて、自分の行動パターンに合わせた対策を行いましょう。

① 起床時
疲労、睡眠不足、風邪、二日酔いなどで体調がすぐれないときは、1日無理をしないようにしましょう。また朝ごはんをしっかりと食べ、丈夫な体をつくることも大切な予防のポイントです。こまめに水分補給を行い、普段の食事から適度に塩分を摂るようにしましょう。

② 外出中
帽子や日傘で直射日光を防ぎ、なるべく日陰を選んで歩きましょう。体調不良を感じる前から、こまめに休憩を取ることも大切です。また車移動の場合には、冷房を入れて車内環境を涼しく工夫しましょう。

③ 帰宅後
帰宅後、室内の温度・湿度が高くなっている場合には、冷房機器を適切に使用し室内を涼しくしましょう。汗をかいた服は着替え、冷房機器や冷却グッズなどで体を冷やして、休息を取りましょう。

④ 睡眠時
閉め切った室内では夜間でも室温が上がってしまう場合があります。適切に冷房機器を使用し快適な睡眠環境を作りましょう。寝る前には水分補給を行い、枕元に飲料を置いておくと良いでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp