サイト内
ウェブ

今夜は満月「ストロベリームーン」と金星が東方最大離角 晴れて見られる所が多い

  • 2023年6月4日
  • tenki.jp

きょう4日(日)は、満月になります。6月の満月は「ストロベリームーン」とも呼ばれます。今夜は西日本から東日本を中心に晴れて、満月を見られる所が多いでしょう。また、金星が太陽から最も離れて東方最大離角となります。

6月の満月「ストロベリームーン」

画像A

きょう4日(日)は、12時42分に満月を迎えます。

満月には英語圏で様々な呼び名があり、月ごとに呼び方が変わります。6月の満月は、「ストロベリーの収穫の時期」にあたることから「ストロベリームーン」と呼ばれます。

このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。

金星が東方最大離角

画像B

また、きょう4日(日)は、金星が太陽から最も離れて、東方最大離角となります。

金星は「宵の明星」と呼ばれるように、日の入り後すぐがよく見えます。大体日の入り1時間後が高度20度を超えて、見やすくなるでしょう。西の方向に高い建物がない、開けている所で見るとよさそうです。

日の入りの時刻は東京18時53分、大阪19時7分、福岡19時25分、札幌19時9分となっています。

気になる天気は?

画像C

きょう4日(日)の夜は、沖縄や九州から関東甲信、北陸にかけては、広く晴れる見込みです。きれいな満月や金星が見られそうです。昼間は半袖で過ごせるくらいの暑さの所もありますが、夜になると空気はヒンヤリするでしょう。外での観測には羽織るものがあるとよさそうです。

東北の日本海側や北海道は曇りや雨であいにくの天気ですが、東北の太平洋側など見られる所があるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp