サイト内
ウェブ

4日 西〜東日本は広く晴れる 北日本は急な雨や雷雨に注意 5日は西から天気下り坂

  • 2023年6月4日
  • tenki.jp

きょう4日は九州から関東甲信を中心に広く晴れるでしょう。最高気温は25℃以上の夏日の所が多く、30℃くらいまで上がる所も。一方、東北北部や北海道は曇りや雨。急な強い雨や雷雨に注意が必要です。あす5日は本州付近は広く晴れますが、西からゆっくりと天気が下り坂となりそうです。

東北や北海道は大気の状態が不安定

画像A

きょう4日は、九州から関東甲信は高気圧に覆われますが、東北や北海道は気圧の谷や上空の寒気の影響を受けるでしょう。

沖縄と九州から関東甲信は大体晴れるでしょう。天気の崩れがない所がほとんどですが、関東北部では夕方から雨の降る所がありそうです。念のため雨具をお持ちください。
北陸も広く晴れるでしょう。ただ、新潟県は午後を中心に、にわか雨や雷雨の所がありそうです。空模様の変化にご注意ください。
東北も晴れ間の出る所がありますが、日本海側を中心に雨や雷雨となり、激しく降る所もありそうです。
北海道は雲が多いでしょう。急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。

また、きょう4 日は、台風から変わった温帯低気圧が、日本の東を北東へ進み、日本付近から遠ざかりますが、西日本から北日本の太平洋側では、引き続きうねりの影響で波が高くなるでしょう。うねりを伴った高波にご注意ください。

広く夏日に 30℃くらいまで上がる所も

画像B

きょう4日の最高気温は、きのう3日より高い所が多いでしょう。九州から東北南部を中心に平年を上回り、仙台や東京、名古屋、大阪、福岡など25℃以上の夏日の所が多くなりそうです。7月中旬並みの所もあるでしょう。内陸を中心に30℃くらいまで上がる所がありそうです。

湿度は低めで、比較的カラッとした暑さですが、屋外での日差しのもとでの運動や活動、お出かけなどの際は、こまめな水分補給を心がけるようにしてください。

あす5日の天気

画像C

あす5日は、本州付近は高気圧に覆われるでしょう。一方、前線が大陸から九州付近に延びてくる見込みです。

四国や中国地方、近畿、東海、関東甲信、東北を中心に広く晴れるでしょう。ただ、九州は雲が広がりやすく、天気が下り坂となりそうです。昼頃から雨の降りだす所があるでしょう。外出の際は雨具が必要です。

北海道は晴れ間がありますが、雲が多いでしょう。昼過ぎにかけて、にわか雨に注意が必要です。

あす5日も最高気温は、平年より高い所が多く、九州から東北南部を中心に、25℃以上の夏日の所が多くなりそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp