サイト内
ウェブ

福島県は3日明け方まで大雨の恐れ 夜間の避難は危険 土砂災害などに注意・警戒

  • 2023年6月2日
  • tenki.jp

東北地方では、きょう2日(金)夜遅くにかけて広く雨が降るでしょう。福島県では局地的に1時間に30ミリの激しい雨が降り、警報級の大雨の恐れがあります。暗くなってからの避難は視界も悪く、陥没している道路や側溝などに気づかない場合があります。暗くなる前に避難するか、自宅の2階などできるだけ安全な場所に留まるようにしましょう。

東北地方の雨雲の実況

画像A

きょう2日(金)午後1時現在、東北地方の広い範囲に雨雲がかかっています。
24時間降水量は、福島県福島市鷲倉で41.0ミリ、福島県いわき市小名浜で36.0ミリなど雨量が多くなっている所があります。

福島県では警報級の大雨の恐れ 土砂災害や低い土地の浸水などに警戒

画像B

【雨の予想】
福島県では、局地的に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。前線の位置によっては、警報級の大雨となる恐れがあります。

きょう2日(金)に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
中通り 30ミリ
浜通り 30ミリ
会津  30ミリ

あす3日(土)に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
中通り 20ミリ
浜通り 20ミリ
会津  10ミリ

きょう2日(金)6時から、あす3日(土)6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
中通り 120ミリ
浜通り 120ミリ
会津  120ミリ

福島県では、あす3日(土)明け方にかけて、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。河川や用水路、がけ、ため池などの様子を見に行くのは大変危険です。絶対に近づかないでください。

【風・波の予想】
きょう2日(金)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北太平洋側南部 海上 20メートル(30メートル)

きょう2日(金)から、あす3日(土)にかけて予想される波の高さ
東北太平洋側南部 5メートル

東北太平洋側南部の海上では、きょう2日(金)夕方から夜遅くにかけて、暴風に警戒し、あす3日(土)にかけて高波による船舶や沿岸施設への被害に注意してください。

激しい雨って どんな雨?

画像C

(気象庁では、雨の強さと降り方について、具体的なイメージで分かってもらえるよう、様々な表現をしています。)

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では(激しい雨が降った所では)、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp