サイト内
ウェブ

梅雨前線が西から北上 天気下り坂へ 上空に「ハロ」出現も あす2日は大雨警戒

  • 2023年6月1日
  • tenki.jp

きょう1日、東北や北陸の上空に薄い雲が広がり、太陽の周りに白や虹色の輪がかかる「ハロ」が見えている所があります。

東北や北陸でハロ出現

画像A

きょう1日(金)、西から梅雨前線が北上し、午前中は晴れていた関東や北陸、東北にも雲が広がってきています。
写真のように、仙台市や新潟市では、太陽の周りに白や虹色の輪がかかる「ハロ」が見えました。

「ハロ」は天気が下り坂のサインとも言われますが、西から雨雲が広がってきています。
台風2号が沖縄の南を北上し、梅雨前線が西から北上しているためです。

あす2日は広く雨 九州〜関東甲信、北陸は大雨警戒

画像B

九州など西日本では雨が強まっている所があります。あす2日にかけて、西から次第に雨の範囲が広がる見込みです。

大雨のピークはあす2日となりそうです。九州や中国、四国は、あす2日未明から昼頃まで、近畿や東海、北陸はあす2日昼頃から夜にかけて、関東はあす2日夜から3日未明にかけて、滝のような非常に激しい雨が降り続く恐れがあります。

まだ、梅雨入りが発表されていない関東甲信や北陸では、梅雨入り当日に警報級の大雨となるでしょう。
東北も日中は雨で、時折降り方が強まりそうです。雨の降り方に気を付けて、安全にお過ごしください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp