サイト内
ウェブ

31日 九州や四国は昼頃まで雷雨 近畿〜関東は朝まで雨 台風が近づく沖縄は荒天

  • 2023年5月31日
  • tenki.jp

きょう31日は、九州と四国は昼頃まで雨や雷雨で、激しい雨の降る所があるでしょう。近畿から関東は朝まで雨の降る所が多くなりそうです。伊豆諸島は大雨の恐れ。台風が近づく沖縄は先島諸島を中心に暴風や高波に警戒が必要です。

梅雨前線が西日本から伊豆諸島付近を南下

画像A

きょう31日は、梅雨前線は西日本付近から伊豆諸島付近を南下するでしょう。

九州と四国は昼頃まで雨で、九州南部では雷を伴ってバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所がありそうです。中国地方は明け方まで、近畿、東海、関東甲信は朝まで雨の降る所が多いでしょう。日中は天気が回復し、晴れ間の出る所もありそうです。伊豆諸島は断続的に雨が降るでしょう。伊豆諸島南部では朝まで局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。

一方、北陸や東北、北海道は高気圧に覆われて、おおむね晴れる見込みです。

沖縄は先島諸島を中心に大荒れ

画像B

大型で強い台風2号が近づく沖縄は荒れた天気でしょう。特に、宮古島や石垣島など先島諸島では暴風が吹き、海上は猛烈なしけとなる予想です。雷を伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。不要不急の外出は控えるようにしてください。沖縄本島地方も風が強く、海上は大しけとなるでしょう。

最高気温は平年より低い所が多い

画像C

最高気温は北海道と東北では平年並みか高いでしょう。札幌は18℃、仙台は22℃の予想です。日中は過ごしやすい陽気でしょう。

関東から四国は平年より低く、25℃に届かない所が多くなりそうです。九州は25℃くらい、沖縄は28℃ほどと、湿度も高く、ムシムシするでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp