サイト内
ウェブ

各地でカラッとした晴天 都心は6日ぶり日照10時間以上 最小湿度20パーセント台

  • 2023年5月24日
  • tenki.jp

きょう24日は、全国的に晴れて、空気が乾き、すがすがしい晴天となっています。東京都心では18日以来、6日ぶりに日照時間が10時間以上となり、最小湿度が20%台まで下がりました。

各地ですがすがしい晴天 都心の最小湿度20パーセント台

画像A

きょう24日は、高気圧に覆われて、沖縄、九州から北海道にかけて広く晴れています。

大陸育ちの乾いた空気に覆われて、最小湿度が大分県日田市で13%まで下がったほか、松山市と甲府市で18%、名古屋市や岐阜市で21%まで下がりました。東京都心では18日以来、6日ぶりに日照時間が10時間以上となり、最小湿度が20%台まで下がりました。

関東や東北など沿岸を中心に風が強まっています。乾燥と強風で火災が起こりやすくなるおそれがあるため、注意してください。

「カラッと」から「ムシムシ」とした暑さへ

画像B

きょう24日は、空気が乾燥していたために、カラッとした快適な暑さでしたが、この先は、日毎に気温が上がるでしょう。

週末以降、来週にかけては気温も湿度も上がり、かなり蒸し暑く感じられそうです。
じっとしていても汗ばむような暑さの日が多く、熱中症のリスクが高まります。十分な暑さ対策を行ってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp