サイト内
ウェブ

関東 あすは気温上昇で初夏の陽気 土日は蒸し暑くなる 週明けは雨の降り方に注意

  • 2023年5月23日
  • tenki.jp

あす24日(水)の関東地方は天気が回復して、気温が上昇。週末にかけては日に日に気温が上がって、27日(土)と28日(日)は蒸し暑くなりそうです。週明けは前線の影響で雨で、雨の降り方に注意が必要です。

あす24日(水) 天気回復 気温上昇

画像A

きょう23日(火)は、きのう22日(月)とは一転して雨が降り、日中も空気がヒンヤリとしました。きょうの最高気温は未明に観測され、日中は13℃から14℃くらいで経過しました。東京都心の9時から15時までの最高気温は14.2℃(9時38分)で、2カ月以上の前の気温に逆戻りしました。

あす24日(水)は天気が回復して、日中は気温がグンと上がりそうです。最高気温は東京都心で23℃の予想で、きょう23日(火)と比べると10℃近く高くなりそうです。日中は空気が乾燥してきますので、清々しい陽気になるでしょう。
ただ、朝は北よりの風が強めに吹いて、空気が冷たく感じられそうです。お出かけの際は、服装でうまく調節してください。

25日(木)以降 日に日に気温が上がる

あさって25日(木)からは、日に日に気温が上がりそうです。週末にかけても日差しが届き、27日(土)と28日(日)も雲の間から日差しが照りつけるでしょう。

27日(土)と28日(日)は夏日になる所が多く、湿度も高くて、蒸し暑くなりそうです。
湿度が高いと、汗が蒸発しにくく、熱が身体にこもりやすくなります。風通しの良い服装を心がけ、なるべく暑さは避けましょう。また、ノドが乾く前に水分をとるなど、熱中症対策をなさってください。

あると便利 熱中症対策グッズ

画像C

熱中症対策として、次のようなグッズがあると、便利です。

① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。
② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。
③ 扇子やうちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。
④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

週明け 前線の影響 雨の降り方に注意

画像D

週明け29日(月)から30日(火)は、日本海から前線が近づき、本州付近に停滞する見込みです。
断続的に雨が降り、前線が近づく30日(火)からは雨の降り方が強まる所もありそうです。また、台風2号周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発になる恐れがあります。

なお、関東への台風2号の直接的な影響は、今のところはない見込みですが、進路の予想には幅があります。
最新の台風情報や気象情報をご確認ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp