サイト内
ウェブ

きょう23日 東北・関東は雨で気温大幅ダウン 北海道と東海〜西は天気回復

  • 2023年5月23日
  • tenki.jp

きょう23日(火)は、東北や関東甲信は断続的に雨で雷雨の所も。日中にかけて気温は横ばい。きのう22日(月)とは一転、3月下旬から4月上旬並みの肌寒さに。北海道や北陸、東海から西は広く晴れるが、北よりの風がヒンヤリする所も。

東北や関東甲信は傘が手放せない一日

画像A

きょう23日(火)、日本付近は西から高気圧に覆われますが、東北や関東甲信は、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。

北海道は、朝晩に雲が広がる程度で晴れるでしょう。沿岸部では北よりの風がやや強く吹きそうです。

東北北部は雲が広がりやすく、昼頃から雨の降る所が多いでしょう。東北南部は夜にかけて雨が降り、傘の手放せない一日となりそうです。

北陸も、朝まで広い範囲で雨が降りますが、次第に日差しが出る見込みです。新潟県は断続的に雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。

関東甲信は、日中いっぱい雨が降りそうです。沿岸部では北よりの風がやや強いため、強風や高波にご注意ください。

東海の雨は昼前にはやむ所が多く、午後は晴れてくるでしょう。ただ、静岡県は雨が降り、朝まで局地的に降り方が強まりそうです。落雷や突風にも注意が必要です。

近畿から九州は、朝まで雨の降る所がありますが、天気は回復に向かいます。昼頃から広い範囲で晴れて、強い日差しが降り注ぐ見込みです。

沖縄は雲が広がり、昼頃まで雨が降るでしょう。

東北や関東 昼間でも上着が必要

画像B

最高気温は、きのう22日(月)より低い所が多いでしょう。

東北や関東、新潟県、静岡県は、日中にかけてほとんんど気温が上がりません。仙台市は15℃、東京都心は14℃、新潟市は16℃の予想で、きのうより大幅に低くなるでしょう。東京都心は3月中旬並みの肌寒さとなりそうです。日中は雨で、北よりの風が吹くため、体感はさらにヒンヤリします。昼間でも上着やコートが必要でしょう。きのう22日(月)との気温差がかなり大きくなりますので、体調を崩さないようにお気をつけください。

名古屋市は、きのう22日(月)は30.8℃と蒸し暑くなりましたが、きょう23日(火)は24℃でしょう。こちらも気温差が大きくなりそうです。

大阪市は22℃、福岡市は21℃、松江は20℃の予想です。晴れても気温の上がり方が鈍く、日中はカーディガンなど羽織る物があると良いでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp